外構が始まりました

もうとっくに始まってるんですが。



9月27日(土)
夕方現場へ行くと、色々と家にくっついてました(・∀・)ノツイテルツイテル!!


IMG_9477.jpg
まずはテレビアンテナ。(これは外構と違うかな?)

テレビに関しては、ケーブルを導入するかネットテレビにするか散々迷いました〜(;´Д`)ノ
外観の見栄え or 月々の支払い ←どちらをとるか。(−"−;)
結局、地上波テレビを見るのにも毎月お金がかかるのがどうももったいなく思えて
アンテナを選択しました。
(こちらも永久に使えるものではないからお金でいえばトントンかもしれないけどネ)



IMG_9378.jpg
そして玄関へ入る階段。まだ乾燥中。

左側がカースペース、右側に小さくではありますが庭がきます。
その庭、猫たちが外を眺めて過ごせるよう上下に窓があるので、
目の保養と目隠しのために植木を植える予定です。
自分たちでやりますよーっ!ヘ(゚∀゚*)ノ

ほか、隣家と接する2面にはブロック+フェンスができる予定です。



外構、というとカースペース部分をコンクリ打ちするわけなので
そのスペースも空けなくてはいけないわけで。

IMG_9377.jpg

廃材置き場はもちろん、トイレがなくなった!
外構屋さんはどこで用をたすのだろう・・・(・_・;)???




▼外構、涼しい時期になってよかったよかった▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

庭の植木

我が家は駐車場以外に小さいながら庭があります。
※寸法はテキトー
家
↑グリーンのところ。

角地に建つので、どうしても道路からの視線は気になるところ。
建物左側にも窓がつくので、目隠しのため庭に植栽をしますヘ(゚∀゚*)ノ

窓の正面あたりには「ボックスウッド」が数株植えられ、
その両端には別の植木が提案されています。


その植木は「実」がなるものがいいなぁと思ってます。

[実がなる]→[鳥さん取りに来る]→[外を見る猫たち、鳥に大興奮!]
という算段です。
0416植木
うまく行くかどうか、猫次第・鳥次第…
なによりちゃんと育てられるか、私?次第。


どんな植木がいいのか、センパイ猫家ブログを参考にしたりネットで調べてみました。

◎ジューンベリー
 花が咲き実がつき秋には紅葉も楽しめる四季を通じて見られる
 比較的育てやすく丈夫な果樹
 開花期:4月/果実熟期:5−6月

◎ナツハゼ
 こちらも実がつき花も紅葉も楽しめる。日本に自生もしてるので初心者向け
 開花期:5−6月/果実鑑賞期:10−11月

◎ウメモドキ
 暑さ・寒さに強い、落葉後でも果実が残るので冬の鑑賞も楽しめる
 開花期:5−6月/果実鑑賞期:9−1月


紅葉が楽しめるのいいなぁ(´∀`)
冬見られるの猫が飽きなくていいなぁ(^ε^)

昨日調べたばっかりなので他にも良さげな植木があるかもー☆
まずそれらがちゃんと入荷・植樹できるのか?
早めにHMさんにあげとこう!三3



▼鳥さん寄っといでー猫さん見て見てー▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。