水道配管工事

久々に現場に変化です〜ヘ(゚∀゚*)ノ
基礎の無機質な感じからようやく!


前回のミニチュア基礎がこちら。

DSC_1198.jpg



水道配管が通ってみると、

DSC_1254.jpg

おぉっ!((((((ノ゚⊿゚)ノ
のっぺらぼうじゃないからかそんなに狭く感じないぞ!
…そんな気がする!



一番ごちゃごちゃしてるココはキッチン。

DSC_1253.jpg
ほほぅ〜、ここから各部屋へホースが分かれていくのね☆



赤いホースがお湯で青が水、ですね(^ε^)

DSC_1247.jpg
DSC_1248.jpg
ちゃんとどこへ繋ぐのか書いてあります。
おそらく2F用の水(青ホース)はまだ施工前のようです(たぶん明日かな?)



ここは、

DSC_1250.jpg
形と下水管・青ホースでトイレと分かりますね☆( ´艸`)



ちょっとした変化ですが、観察するの楽しいです♪




▼食洗機用のホースってなんだか贅沢☆▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

基礎工事完了!

との連絡がHMから来ました三3
その前に見に行ってて、ちょうど「コレで終わりなんだろうな〜」と思ってたのよン(^皿^)


DSC_1193.jpg

型枠が外れて歩きやすくなったので奥まで来てみました。
キレイスッキリ!

DSC_1190.jpg

連休前にあった枠を押さえる金具も撤去され、
家・駐車場・庭の位置関係とか幅が分かりやすくなりました☆
今度は足場が組まれるからこのスッキリ感もまたしばしのお別れかな。

基礎業者さん、ホントお疲れさま&ありがとうございました〜(´∀`)
今ごろ別の現場で汗を流してることでしょう!




最後にお隣のアパートにちょこっっとお邪魔して<ごめんなさいいっ(>_<)
上から撮影してみたら

DSC_1198.jpg

なんでしょう、このミニチュア感!!( ̄□ ̄;)

人ひとり立ってたら違く見えたのかなぁ?タバコ置いてみるとか?小さすぎ?

とりあえず夫にメールしたら「ちっちゃいね…」と。
コレがそう見えるだけ!…なんだよ、きっと(-"-;A

基礎が立ち上がるとみなさん一様に「狭い!」と感じる、
ってのを実体験しますたw


次の工程は水道配管工事ですね。
青と赤の管が色々なところに伸びてくヤツですな( ̄ー ̄)ニヤ
それも作業される方とお話してみたいけど…どうなるでしょうねぇ〜☆



▼その次は足場設置、からの〜いよいよ上棟▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

しばしお休み

本日も行ってきました、現場参り!

今までの3回、手ぶらで行ったことを夫にチクリと言われたので、差し入れを持参で!
えっへん!(`ヘ´)三3 ←そんなにエラくないって?
今日関東はすっごく暑くなったので(千葉県最高25℃!)ちょうど良かったなー♪

いつもお兄さんがひとりで作業してたけど…
コンクリ打設は複数人いるかな?と予想し、念のためペットボトル2本を持って行くと…

DSC_1161.jpg

まさかの3人ーーーー!(T▽T;)

人数を確認し、手前の自販機でこっそりもう1本追加してwいざ!



DSC_1158.jpg

基礎の立ち上がり部分の型枠はもう組んであり、
コンクリートがもう流し込んでありました!


DSC_1159.jpg

決まった高さから誤差が±2ミリ以内になるよう調整中の職人さん。
2ミリ!そんなに正確なんだー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


DSC_1160.jpg

玄関部分のコンクリートは、型枠が外れてあらわに!
そうそう、ここから出入りするのよねー♪(^ε^)と妄想。
少しずつ家になってきてるよぉ☆


DSC_1157.jpg

打設が終わったところは、湿気や雨対策(だっけナ?汗)で厚い布地で覆いさらに養生。
乾燥させるのに4日ほどひたすら養生。ちょうど連休中ですね☆
連休中は作業もお休みだそうで、今日来てみて良かった〜о(ж>▽<)y ☆
(↑たぶんこうなるかな?と思って今日訪れたのが見事ビンゴ!)


来週末はいよいよ型枠も取れて、基礎がキレイになっているみたいです。
そうなると…いよいよ上棟かしら!ワクワク☆

皆さん、暑い中作業お疲れさまです!(^ε^)
基礎屋さんはもうちょっとで終わりですが、最後までよろしくですっm(_ _)m


▼お茶喜ばれて良かったよぉ〜泣▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

キソキソキソ

てっ!
いつの間にやら4月も終わりとな…∑(゚Д゚)
GW前半でぴこっと青森へ帰省しておりましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
(ここまでで気付いたあなたも花子とアン視聴者♪フフフ)

弘前の桜、満開でした〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

DSC_1107.jpg
ピーカン晴れで人も桜もたっくさん!

DSC_1113.jpg
津軽富士こと岩木山と桜♪

いやー、満喫したぁ(´∀`)♡
その分これからガンバルっす!


肝心のヌコイエの進捗状況ですが、旅行前・旅行後に現場に足を運びました。


4月23日(水)
DSC_1038.jpg

前回記事(→コチラ)にも書いた「砕石工事」というのが終わってました。
防湿シートを敷いて土から上がる湿気を防いでいます。
上の石はシートを押さえてるの…?


4月25日(金)
DSC_1064.jpg

と思いきや、石っころの上に鉄筋が!シート押さえではありませんでしたw
ちゃんと計算して置いてあり、その上にキレイに鉄筋が敷いてます。
鉄筋の間隔は規程よりも狭めにしていたり、鉄筋の太さも少し太くしているそうで、
そうすることでより頑丈になるんですって。ほほぅ…、心強いですな!(^皿^)


DSC_1068.jpg

青いテープのところまでコンクリートが流し込まれるので石っころはその中に埋まります。
(石っころ=サイコロとかスペーサーとかいうみたいです@グーグル先生より)
でこの鉄筋、立ち上がりの部分も組まれてあるんですが(ピンクのライン)
これが間取り通りになってるんですよね〜!
それだけでちょっとテンション上がるワタシ!о(ж>▽<)y ☆


4月29日(火)
DSC_1148.jpg

鉄筋を見たい!と夫と訪れましたが、残念ながら養生中〜・°・(ノД`)・°・


DSC_1149.jpg

(たぶん)青いテープ部分までコンクリが流し込まれていました。
この底盤部分のコンクリは数日は養生して固める…んだったっけな???(;´▽`A``

29日以外の2日は、基礎工事屋さんが作業してるところにお邪魔しました♪
話し好きの職人さんで、作業内容やそのほか建築業界の話などwアレコレ話し込んじゃいました。
(聞いたら年が1コ下!なんとなく勝手に年上だと思ってましたw)


これからも行ける限りは現場に足を運びたいです。
基礎だから画は地味だけど、なんなら一番大事なところだもんねっヘ(゚∀゚*)ノ



▼キソキソキソ▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

着工

この土曜に着工すると聞いていたので、ショールームへ行く道すがら
現場に寄ってみましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

DSC_1020.jpg
いってらー byにしき
※たまには実物猫の写真をお送りします(^ε^)



現場に着くと、基礎工事屋さんとHMの方(なぜか担当ではない監督さん?)がいらっしゃって
挨拶をさせていただきました(ノ^^)八(^^ )ノ

初めて現場の方と遭遇☆挨拶って気持ちがいいものですね♪


DSC_1026.jpg

わぁ、家が建つっぽいよ!

基礎屋さんに今後の予定や工程を聞いたのですが、
いかんせん名称・呼称ってすーぐ忘れちゃう。。。( ̄ー ̄;

なのでグーグル先生に聞いたところ、↑写真の状況は
遣り方工事といって基礎の外周部分に沿って木枠を設置し、

プラス

木枠に沿って基礎の外周を掘る根切りが行われているようです。


このあとは…
大きめの石を敷いて固めて、さらに細かめの石を敷いて固めるという作業が始まるとか。
なんだこの語彙力のなさ…orz
専門的に言うと「砕石工事」といって、基礎の沈みこみを防ぐため
砕いた石をランマーで転圧して締め固めていく工事ですね☆



DSC_1024.jpg

よく見てみると、ここ!仮設トイレが!

仮設トイレが置かれると工事が始まる合図のようですね。



DSC_1027.jpg

そして!工事看板!
夫と私の名前両方が入ってます。なんか照れるぅーー(〃∇〃)
隣の安全確認の看板が頼もしい!
ホント事故やケガのないよう、現場のみなさんよろしくお願い致します!m(_ _)m


今週中には基礎工事が始まるそうです。
「工事の見応えのある日」をバッチリ伺いましたのでw
その日にまた現場に行ってみたいと思いまっす!(`∀´)ノ


▼ヨシ!ヨシ!ヨシ!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。