早まる!?

当初の予定では、

△土地:3月 解体終える
▲3月いっぱい〜4月あたまくらいまで打ち合わせ

△土地:4月 地盤調査・改良など
▲…4月中は何もすることなし???

△▲5月下旬〜着工!

契約当初や打ち合わせの初めの頃は、ざっくりこんなスケジュールを聞いてました。


ところが、着工がどうも 4月なかば 頃になりそうです!

私たちが聞いてたのがざっくりスケジュールなだけで、
HM側は、社内で綿密な計画を立てていて、途中から予定を早めていたのかもしれませんが、
急にそんな話を聞かされたのでちょっとオドロキ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


…これっていいことだよね?逆算でいくと、

引き渡しが1ヶ月以上早まる
     ↓
すると引っ越しも早まる
     ↓
払うはずの家賃がひと月分いらなくなる!

0313.jpg

決まってないことがまだまだあるので喜んでばかりはいられませんが、
いよいよ本当に家が作られていくんだなーとなんだか体がぞわぞわ。

てことは打ち合わせもあと数回!
気合い入れてかないと〜!ヽ(`Д´)ノ


▼ぞくぞくワクワクどきどきニャーニャー▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いままでのこと

前回記事では現在からこれからのスケジュールをざーっくり書きましたが、
これまでのこともこれまたざっくり回顧してみます。


2013年6月中旬   家を建てたいと本格的に思い立つ

2013年6月下旬   とりあえず住宅展示場に行ってみる


★そこからハウスメーカー数社を見て回り、同時に土地も探し始める
 ウキウキの夏はほぼ毎週家関連に費やされることに(〜秋・初冬まで)


2013年11月中旬  目星をつけた土地の価格交渉を行う

2013年11月下旬  土地 仮契約
           その後、検討しているHMにその土地でのプランをお願いする

2013年12月上旬  そのHMで建てることに決定→契約

2014年1月下旬   ローン審査が無事おりる(ほっ…)

2014年2月下旬   土地 決済  ←New!!



つい先日、銀行にて土地の決済が完了しました。

ようやく…なんですがまだまだスタート地点!ここまで助走に9ヶ月を要しましたね。
大部分は土地探し!これが長くかかったな〜(TωT)


それぞれの項目についても後々触れていければと思います☆

0226.jpg



☆ポチッと応援いただけるととっても嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いまのところ

マイホーム計画がどのくらい進んでいるかというと、
今はまだ毎週毎週打ち合わせ真っ最中、というところです。

図面を見てあーだこーだの日々なのでまだ家を建てる実感が沸かにゃい…( ̄〜 ̄)
3月いっぱいまでこんな感じになりそうです。


ところで家づくりって人によって異なる行程がありますよね。
 ・土地を探す
 ・土地を持ってる人は建てる会社を探す
 ・住み替えの人は今の家を取り壊す、 などなど


我が新居は、

まず土地もなにもなかったので
 ・土地探し

もちろん、
 ・ハウスメーカー探し

さらにここに、
 ・解 体

が加わります。
探した土地には 古家あり なのですっ!

キャーー(/TДT)/

いや、そういう土地を選んだのは自分達なので仕方ないんですけどね。
家づくりフルコーース!
(アメトーークみたいに読んでください)


3月に入るといよいよその古家の解体が始まり、
その後造成工事や地盤調査が入って着工〜上棟というスケジュールになります。


解体が始まればいよいよ家づくりに入っていくんだな〜と思えそう!
ちょっとワクワクしてきたー☆

0223_フルコース



☆ポチッと応援いただけるとありがたいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
