上棟

5月27日(火) 天気:小雨→曇り→晴れたり曇ったり

天気が心配でしたが、前日から予報では「朝だけ降る」だけだったので
予定通り朝から上棟が行われました〜о(ж>▽<)y ☆


IMG_6819.jpg

朝9:30頃現場に着くと、もうここまで進んでおりました。
おぉーーーークレーン車ーーー!家が立体になってるーーー♪(☆∀☆)
と、心の中ウッキウキ!

組み立てる職人さんはたった2人!2人だけなのにテキパキ進む進む。
クレーンやトラックの運転手さんとの連係プレーも鮮やか。

我が家がどんどん出来ていく様子と、
ものづくりが好きなワタクシ、職人さんの手際の良さやテクニックにニヤニヤが止まらないw


IMG_6875.jpg

2階の床が張られて、(←至近距離で観察)


IMG_6883.jpg

お昼休みをはさんで2階の柱、と。

見ていくとだんだん手順が分かっていくもので、
次は2階の梁だな!(キラーン)とポジショニングを変えたりして観察( ̄w ̄)


IMG_6911.jpg

クレーンでどんどん資材が家の中に運ばれる〜!
かーっこいい!クレーン大活躍!ヘ(゚∀゚*)ノ


前記事の通り、ここは角地に沿って電線が通っているためクレーン作業はとても難しそう。
クレーンも先の方が曲がる、通常とは違う特別なクレーン車だとか。

IMG_6871.jpg

この電線地獄の合間をぬって資材到着。お見事〜\(≧∀≦)/!(平成教育委員会風に)


結局、1日目(2階の梁まで)の上棟終了まで居座った私。
ウロウロあっちで見たりこっちで見たり、
途中お向かいさんとお話したり、ご近所ノラさん?にご挨拶したり

IMG_6936.jpg

いや〜、全然飽きなかったっす!おもしろかったー(´∀`)


「本日は上棟、おめでとうございます!」と、
最後に現場監督さんや巡回の別の監督さんに言われましたが
何をおっしゃる、作業してくれたのは皆さんじゃないですかー!ヽ(((◎д◎;)))
ホント、何事もなく無事作業が終わって良かったです。
こちらこそありがとうございました!!ですよ〜(´Д`;)
あとクレーン車や釘打ちの音などなど、ご近所さんにはご迷惑をおかけしました。
0528ill.jpg


翌日(28日)、屋根まで組まれて下地板が張られるところまで行われるそうです。

そして週末には、
上棟当日さすがに平日なので来られなかった夫と簡易的な上棟式を行う予定です。
ここまで進んでるの早く実物で見て欲しいわー(`∀´)


▼あっという間だね上棟って!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。