大工工事 終わりました

キッチンの記事(8/19)からこれまでの経過です。

あっ、10日分ほどあるのでちょい長くなります(^u^;)ゞ


8月20日(水) 石膏ボードが着々と

IMG_8032.jpg
壁がどんどん石膏ボードで埋まって断熱材が見えなくなっていきます。

IMG_8037.jpg
吹き抜け部分は、キャットウォークの梁の間に板を置いてその上で作業。

IMG_8028.jpg
せっかくなんでちょこっと降りさせてもらいましたヘ(゚∀゚*)ノ♪
ここは完成したら、よっぽどのことがないと来られない所なので貴重な体験☆


8月23日(土) 吹き抜け でっきた♪

IMG_8254.jpg
石膏ボードもぐるりと張られて、吹き抜け完成〜!

IMG_8244.jpg
吹き抜け上に窓があるのでこの部分は明るい明るい☆彡(`∀´)


8月25日(月) 二階完成!

IMG_8350.jpg
二階の石膏ボード張りが完全に終わり、まずは二階部分の大工工事が終了!

IMG_8298.jpg
WICにある枕棚も大工さんのお仕事。
でも下に付くパイプは建具屋さんだって。へぇ〜〜( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚

IMG_8384.jpg
廊下の向こうはベランダ♪( ^_^)/

二階 完成!


8月27日(水) 階段に手すり。残りわずかだよ〜

IMG_8397.jpg
階段にぐるりと手すり。

IMG_8399.jpg
トイレにも。




そして次の日、


連日現場を訪れて見届けました。



8月28日(木) 大工工事 完了!終了!

IMG_8554.jpg
デスクスペースに本棚。作り付けで設置完了!
ここの本棚は現場で見て、途中で仕様を変えさせてもらいました(;´▽`A``

IMG_8522.jpg
最後の大仕事、キャットタワー!
おぉ───ついに出来たぁ〜〜〜・°・(ノД`)・°・


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


6月3日から始まった大工さんの内装工事、この日無事終了しましたー!
わ──────っ★ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ*・+゜☆ワーイ


毎日現場に来ていた大工さんも今日で作業終了。
ホントお疲れさまでしたっ!感謝感謝ですっ☆

次の日からは毎日作業してる人はいないので
ふらっと来ても中は見られないんだよねぇ(´・ω・`)ウーン

このあとの作業としては
塗装屋さん、建具屋さんと順次入ってくる予定。

だけど、いつ入るかはちょっと分からないんだよにぃ…(ι´・ω・`;)ムム…



結果は…次記事で!w



▼終わりが見えてきた…?(((((*゜Д゜)))))▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

どうなるキャットステップ

7月30日(水)石膏ボードだー

この日もひょひょいっと行って参りましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
すると、あれ、大工さんの車がない。

IMG_7631.jpg

駐車スペースに外壁の資材が置かれたため、別の駐車場に止めていただけでした。
そろそろ外壁も始まっちゃうの?そうなのかな〜 (☆∀☆)ワクワク


中へ入ると、

IMG_7610.jpg

石膏ボードだっ!(・∀・)

1階の一部に石膏ボードが貼られていましたー♪


IMG_7611.jpg

おーーーー!こうして柱が見えなくなるといよいよって感じだぁネ☆о(ж>▽<)y ☆


IMG_7630.jpg
キッチンカウンターに

IMG_7626.jpg
階段は途中まで。

うんうん、少しずつでも進んでますねー( ´艸`)
楽しい♪嬉しい♪




そしてそして、

大事な大事なキャットステップはというと(=・ω・=)



先日の記事(→コチラ)のとおり、前の図面で施工されてたキャットステップ。

ステップ板の幅が最終決定のサイズより5㎝短く、
そして一段一段の段差も決めた高さから2㎝ほど間違って取り付けられてたんです。
これはまぁ直していただけたらそれでOK!(≧ω≦)b なんです。が。が!

強度が不安…という話で、実際に

IMG_7623.jpg
赤い矢印のココ、折れてしまったそうな。

えーーーーーー!そんなんダメじゃーーーんっ!Σ( ̄□ ̄;|||)


確かにこの木材は軟らかめで、
触ってみるとちょーっとやわいなぁという印象でした。

どうやってくれるのかな?と思っていたら、2つの組み合わせで強度を強くするとのこと。


\その1/

◎今回のものより数㎜厚めの板を使う。


\その2/

◎取り付ける板の向きを変える。

今は、壁に向かって木目が平行に取り付けられています。
それだと今回のように折れやすくなってしまうので、
木目を壁と垂直に取り付けてはどうか?ということです。

nekoita.jpg

左の「ヨコ」が今のところ、右の「タテ」が新しい案。
木目が壁と垂直なのでより頑丈になるという話です。



なるほど………。だけどね、そうなるとね、
見た目が少々気になりやしませんかぃ???

IMG_7622.jpg

板の切り口が正面に見える、ということなんですよ。(上写真の「タテ」と書かれた面)
今のままだと正面からはキレイな木目が見えてます。(「ヨコ」の面)


どうなんだろう?(´・ω・`)?


正面からしか見ないわけじゃないから、どちら面でもいいような。
でもやっぱりちょっと気になるような。

しかも、気になるのは経過を知ってる私たちだけで、
他の人からしたら「なにが気になるの?」なーんて事なんだよね、きっと。



こういうとき、一番に考えることはそう、猫目線で!


我が家のメタボ営業部長が安心・安全に行き来できるのが第一優先だから
見た目は多少目を瞑ってでも頑丈にした方がいいに決まってるんです。

DSC_1435.jpg
え、おれのこと!? え、えぇ

だから、木目垂直タテ案でGO!三 (/ ^^)/
見た目については大工さんや現場監督さんにちょっと聞いてみよ。



一度壁に取り付けたことで、板の強度に不安があることが分かったので
サイズミスでもう一度やり直しになって結果的に良かったと思います。

大工さんは二度手間だから気の毒だけど…(ノ_< ;)アチャチャ


でもね、この場所ありきで家を建てることになった、といっても過言ではないので
本当〜〜〜にくれぐれ〜〜〜も頼みますよー!(-""-;) (何回も書いてるなコレ汗)



▼今週の0655はいぬ・ねこのうたweek♪▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

中間立ち会いとかとか

7月12日(土)

外構の打ち合わせ+中間立ち会いがありました。

この日は猛暑も猛暑で、時間も14:30開始だったのでまぁ〜〜暑い!(´Д`υ)
まずは設計さんと外構の打ち合わせ。
実際の現場を見ながらなので屋外でアレやコレや。あっつぅ!

0716.jpg

外構も何度か打ち合わせしてきて今回でなんとか落ち着きました。あーよかった。
お次は室内で各所チェックゥ☆
ここからは現場監督さんと交代。設計士さんお帰り。わざわざあざっす☆

前回ブログで触れたコンセントの位置ですが、
掃除機で使うであろうところ・WICなどの中にあるコンセントは腰高に変更(`・ω・´)ゞビシッ!!
事前に考えていったのに、現場で話を聞くとまた悩んでしまうもので…
なんだかんだで終わったのが18:00過ぎ。もうぐったり。。。(;´Д`)
監督さんも大工さんも暑い中お付き合いいただき、ご苦労さまでした。。。

そんな中でも大工工事は前回10日(木)から進んでました〜☆


その①
Before
IMG_7258.jpg

         ↓
After
IMG_7334.jpg

システムバスの底がふさがれました。
お風呂は玄関の真上にくるのですが、天井にシステムバス用の点検口ができます。
なんかあった時ココだと点検しやすそうだ、うん。


その②
Before
IMG_7343.jpg
2階の床に防音用石膏ボード(これは木曜日の時点)。

         ↓
After
IMG_7397.jpg

養生済みですが、2階にも一面フローリングが敷かれてました。
ちょこっと見えますが、2階は濃い〜茶色。濃いな〜w(´∀`)




あと、お風呂完成の時に気がつかなかったことが。

IMG_7399.jpg
湯船のヘリに沿った壁ですが

IMG_7400.jpg

あっ!美泡湯のリモコン!

ここでお湯に浸かりながら操作するのかぁ〜(・∀・)
給湯のリモコンとは別なのね。ほぇ〜

見た目では分からないので、ちゃんと美泡湯がついてるのかちょっと心配してたんです。
がコレ見て安心。このリモコン見落としてたな〜(´∀`)>エヘヘ



もう大工工事も1ヵ月くらいかな。メインの猫仕様がまだまだこれから☆
こちらも猫パネル準備して協力する予定でっす∠( ゚д゚)/ヤルゾー


▼水分補給はこまめに。熱中症にご用心▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

8号 & コンセント位置

こちら千葉県10日(木)夜7時、徐々に風が強まってきています。雨もちらほら。
物干し竿にかけてた虫よけプレートが飛ばされてたほど。
台風経路やその影響を受けているところにお住まいの皆さま、
どうぞお気を付けください。


火曜・木曜と現場へ行ってみると


IMG_7322.jpg

台風に備えて、まだ2階には張っていなかった断熱材を急ピッチで取り付けていました。
防水シートだけだと心許なく、断熱材を張っただけでもだいぶ違うとのこと。

IMG_7346.jpg

吹き抜け部分も。
屋根下の壁の高いところも〜(そりゃそうだ)
ご苦労さまですっ(`Д´)ゞ ビシッ!





週末は中間立ち会いになります。
スイッチやコンセント、照明等の高さ・位置を実際見て決める…んだよね?(((( ;゚д゚)))チガッタ?

そこでチャチャさんのブログを読んではっとしまして(名前出しちゃってゴメンナサイ><)

そういえば、今のマンションもコンセントの位置、腰高だ…∑(゚Д゚)

DSC_1433.jpg

PCや電池の充電、掃除機…、かがんでコンセント差してないや!と今更ながら思いました。
近すぎて気付かなかったけど、便利だったんだーラクだったんだー
慣れってコワイわ〜((゚゚((Д))゚゚))ガクガク


でも確かに見栄えは良くないのかもなぁ…(´・ω・`)


電気配線図を確認して、必要に応じて高い位置のものは指定しようかしら☆
空気清浄機なんかは低い方がいいと思うし。
(今はHM標準で一律床から20cm高になってます)


あと数日で詰められるかなー
いっそげ—————ε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ



★今日にゃん達のワクチン接種がありました。お疲れさまぁ!

IMG_7369.jpg
にしきはクローゼットの奥で

IMG_7366.jpg
こまちは床でお休み中だけど…

どっちも隠れないといけないの?



▼台風8号、お気を付けください!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

アイデア求ム

7月5日(土) 階段

7月1日(火)も現場には行ってて、
「火〜水で1階床張り→木に階段やりますよー」(月・金はお休み)
と聞いていたので、土曜日ワクワクしながら♪夫と現場へ。


階段が掛かってるぅ!やっほー!ヘ(゚∀゚*)ノ..。o○☆゚

IMG_7249.jpg


正面から → 2階に上がって上から

IMG_7218*

階段が嬉しくって楽しくって何度も上がり下りしちゃいました♪

我が家は廻り階段になります。
角のところでにしきが寝転びそうだな〜
朝階段の途中まで下りたこまちが振り返ってごはんの催促しそうだな〜
た、楽しそう…(´Д`;) ←全部妄想



1枚目の写真にも見えますが、階段ヨコにある

IMG_7296*

青の点線で囲った少し上がった部分は、私の仕事コーナーになります。
デスクにMacちゃんを置いて少しばかりの本棚というこぢんまりスペース。
狭いながらもちゃんと一空間になっていて、早くもここに籠もりそうな予感。


で! で、ですよ。

白い矢印のこの空間、上にあがった分ぽっかり空いています。
ここはもともと、 物入れに使おうよー → でも何入れるよ? → ……。
という流れで、ふさいで壁にしてしまう予定になっていました。

でもでも、でもさー
実際現場に来て見てみると、……なんかもったいなくない? となって
次の週まで持ち帰りで考えることになりました。


IMG_7257.jpg

【今のところ】
有効の高さ:40cmちょっと
横幅:130cmくらい
奥行き:180cmほど

の空間で、手前でフローリングが切れています。
今は床はフローリング前のそのままの状態。


ここ、猫好きの皆さんならどう生かします???


奥まで全部使うのは、猫が入っていった時出すのが大変だなぁと思うので
途中で壁を作った方がいいとは思ってます。

床もどうするか…
避暑地としてタイルを敷くか、フローリングと一続きにするか(できるかどうかは置いといて)

入口は、柱に色を塗ってそのまま見せてもカッコイイかも。


今の私が思いつくのはこんな程度です。他に何かアイデアありませんか???
(ちなみに、猫トイレ置き場は別の場所にちゃんと作ります)


実現可能かどうか、どのくらい金額がかかるか、は関係なく
色々な楽しいご意見をいただけると嬉しいです!


ぜひよろしくお願いしまっす!m(_ _)m



▼猫が楽しいと人も楽しい▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。