外壁できました

と、いうことで




はい、足場も取れた(9月12日に)ので




外壁の全容が





明らかに!





…まだ引っ張るのかって?




(´∀`)>エヘヘ☆





IMG_9020.jpg
《北西側》


こんな


IMG_9021.jpg
《こっちは北東》


感じでありますっ (`・ω・´)ゞビシッ!!




シートが取れて初めて全体像を見てみると

壁なかなかカッコいいじゃーーーっん!о(ж>▽<)y ☆

窓枠黒×壁黒ではありますが、壁もそんなに真っ黒!ということもなく。
(あっ、雨樋もついてます!こちらもモチロン黒♪)

なんだろう、渋い?
渋くていい感じではないですか♪(^ω^)



にしても「軒」が全然ないんだね!

知らなんだー!←おい



▼軒下雨宿りができない家ですね♡▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

外壁はじまった

忘れない内に書かないと〜!φ(°д°;)つつ
なんていいつつもはや追いつかずorz


続いて外壁編!


9月6日(土)外壁塗り開始!

長いことコチラの記事の最後の下地の状態だったんですが

IMG_8464.jpg
こんなんね。


6日に訪れると、ぐるっと黒くなってまして!

※調べたところ、それは本塗り前のジョリパット塗装で、塗料の食いつきを良くするためと、
下地がグレーなので本塗りの色ムラを無くすための塗装のようです。なるほど〜!


その上に外壁となるモルタルがいよいよ!(・∀・)wktk
この日職人さんが集結していて外壁塗りがスタートしたばかりのようでした。


IMG_8775* 
何人いるんだろ…?
おっシートの向こうの足場にも∑(゚Д゚)

なんだかんだ数えてみたら、8人いたのかな?←結局あやふや


この日はちょっと打ち合わせもあり、家の中で監督さん・設計さんと話し込み。
その間も外壁作業があるものだから、窓も扉もすべて閉めきり&開けちゃダメ〜〜!とのお達しが。

晴れてきた&空気が流れないのでぐんぐん家の中が暑くなって
汗だくで打ち合わせε-(´o`;A アチィアチィ


IMG_8753.jpg
おっ、窓の向こうに職人さん



ようやく玄関はOKの許しが出たので開けてみると、

IMG_8754.jpg
アラッ…♡

うふふふ〜黒いよ黒いよ〜о(ж>▽<)y ☆


IMG_8760.jpg
玄関上を塗装中。


IMG_8784.jpg

吹付アートクリフ仕上げ、という職人さんがコテでならしていく仕上げの外壁になります。
家まるごとを手作業で押さえていくんだもの、そりゃ人数いるわけだ〜(°д°;)

しかも悪天候だとまたやり直しになるとも聞きました。
大人数で一気に!ということか。


外でしばし見学してると、

IMG_8798* 

お。
上の職人さんにはこういう滑車でモルタルを運ぶんだー☆(^ε^)



ということで、外壁塗装は1日で終わったようです。

つまり…足場もそろそろ取れるということ!ひゃっはー♪ヘ(゚∀゚*)ノ
※17日現在すでに取れてますがっ☆(●´ω`●)ゞテヘッ



▼ここまでくると早い早い!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

外壁 下地できマシタ

8月9日(★コチラ)、家の外周すべてに金網が張り巡らされていました。
お盆休みが明けたら外壁も始まるんじゃないかなー?と大工さん談。

IMG_7787.jpg
ググったところ、「ラス」というモルタル用下地金網のようです(で合ってるかな?)



8月19日(火)キッチンが入った日は外壁に変化ナシ。


8月21日(木)入口に

IMG_8225.jpg

あっ、これビフォーアフターかなんかで見たことあるぞっ
外壁の作業したあと感がばりばり!!


IMG_8168.jpg
正面の壁
塗ったばかりなのかくっきり跡があるじょ〆(・∀・*)

IMG_8162.jpg
どアップで見るとまだみずみずしい★


IMG_8222.jpg
窓枠の上下にあるコレ、なんぞ?


またググったところ、「寒冷紗」っていうもののよう。継ぎ目調整などに用いるそう…←あやふや




それから何度か通ったので、外壁下塗りの変化を見てみましょう☆ヘ(゚∀゚*)ノ


IMG_8163.jpg
8月21日(木)
             
IMG_8303.jpg
8月23日(土)
             
IMG_8464.jpg
8月25日(月)


外壁屋さんに一度も会えなかったので、なにをどうしたかはさっぱりですが(T▽T;)
目に見えてどんどんキレイに仕上がっていってますね♪
21日と23日の間にもメッシュが塗り込まれてるよなぁ?同じ寒冷紗かな?


あくまで外壁モルタルの下塗りです(外壁グレーじゃないよ☆)
この上に色が付くのが楽しみでやんすね〜(・∀・)



▼もう8月も終わりますよ奥さま…早い…( ̄_ ̄ i)▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

外壁準備 & 夏休み

7/30記事(→コチラ)ではこのような資材が置かれていました。

IMG_7631.jpg

一週間後(8月8日木曜日)行った時は、

IMG_7761.jpg

おや、増えてる。


その2日後(8月9日土曜日)に行くと

外壁に

IMG_7784.jpg

こんな金網が

IMG_7787.jpg

家の周り全部に

IMG_7789.jpg

張ってあったよ☆
ベランダの内側にも。


ほぇ———へぇ———!ヾ( ̄0 ̄;ノ
触ったら痛そう…

これが張られたら外壁塗りも始まるんじゃないかと大工さん談。
お盆休みが明けたから今週あたりくる———?(・∀・)wktk



▼外壁はモルタルヌリヌリ▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ




★★★夏休み★★★

まずは
千葉県房総半島は鋸南町にある「鋸山(のこぎりやま)」へドライブ日帰り旅行!

DSC_1524.jpg
曇天模様の空でしたが、この絶景!

DSC_1531.jpg
「日本寺大仏」というでっかい大仏様。

山がつくだけあって、山登り・階段の上り下りなどが各所にあるきっついハイキングになります。
もう汗だく!いい運動になりました(;´▽`A``


そしてお盆休み最後のイベントは、同じく千葉・幕張で夏フェス「サマーソニック」参戦!

summersonic.jpg

もともと夫は洋楽好きでお気に入りのアーティストが目当てで、
私は

DSC_1541.jpg  

T O K I O ! まさかのジャニーズ!

えへへへ☆(´∀`)ゞ
ジャニ好きじゃないんですが鉄腕DASH好きが講じてTOKIOは好きで。
この機会に見てみたいなぁと…♡ が!予想通り大入り満員!
ぎゅうぎゅうの会場でチビの私は肉眼では全っ然見えない!! 見えなかったのよぉ〜(TдT)
でも音と声だけで楽しめました♪Love you onlyの大合唱楽しかったぁー!(´∀`)

DSC_1558.jpg
↑こちらはマリンスタジアムでSuperflyからのArctic Monkeys♪

最後の最後、色々なアクシデントが重なって家に帰れなくなり(!)
10年ぶりくらいにオールしましたよ30代の夫婦が。つ、辛かった…

これもまた夏のいい思い出… (6 ̄ ∀ ̄)


と、家ブログが別件で長くなってしまいましたが
結局千葉県内を楽しんだお休みとなりました☆


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。