写真と電報の整理

これ、
IMG_8678.jpg
懐かしい〜!て人どのくらいいるかなぁ?笑

写真の整理をしていたら2コ出てきました。
APSフィルム!(アドバンストフォトシステム =Advanced Photo Systemの APS だそう)
高校時代使ってたカメラで使用していました。だからカレコレ…十…数年前…(´-`).。oO

IMG_8679.jpgIMG_8680.jpg

右のインデックスでサムネールが見られて、
左の台紙にどの写真を何枚現像する、と書き入れてフィルムごとカメラ屋さんに現像に出す。

うゎ超懐かしっ!ヽ(;▽;)ノ

このAPSのサムネール、焼く前にフィルムの中が見られるから結構画期的だったような。

デジカメ時代の今となっちゃ「ナニコレー!」て感じ?笑


手元に紙焼きがない写真があったので、久しぶりにカメラ屋さんに出してみることに♪
すぐ印刷できるところが近くにあり、30分ほどで焼き増しできました☆
久しぶりに写真を受け取るのってすっごい嬉すぃ〜!(≧▽≦)

写真の整理してたのに写真を増やしてしまったけど…まぁいいさ!(・∀・)

IMG_8682.jpg

写真がね〜、
結婚式の時のもの(出席してくれた方から頂いたもの)だけでもわんさかあるし
式で使った子供の頃の写真とか、学生時代の制作物を撮ったものとかとか・・・・・

どーやって整理したらいいんだぁ〜〜〜ヽ(#`Д´)ノ

今まで整理してこなかった自分が悪いんですが☆

にやにや見返しながら進めることになると思われますが。。
どんどんすぴーでぃーにやってこう!うん!





そしてタイトルのもうひとつ… 電報!


コイツがやっかいなシロモノでねぇ(´・ω・`)

もう数年前になりますが、結婚式でいただいた電報です。
捨てていいのか判断がつかず、結局前のお家からそのまま持ってきた電報一行さま。

IMG_8677.jpg
(複数あった飾り系のものはひとつだけ残して捨てたんですが><)

箱にとっておいても、これからぜっっったい見ることないよ。。。

なので!ここいらで思いきって処分しましょ!


贈っていただいた電報の写真をひとつひとつ撮って、

001.jpg007.jpg

名前・社名等と電報の文面もテキストで打って、ひとつのフォルダにまとめました。
「No.001 プーさん:どこどこのだれだれ」といった具合に。
こればっかりはデジタルな手法の方がかさばらずにすぐ見られて便利。
上のアナログ写真で思いっきり感傷に浸ってたけどw

ぬいぐるみはそれでも捨てるの躊躇しちゃうので、調べてみたら寄付するのがいいっぽいですね。


そうそう、
結婚式と新婚旅行のものは一式残してあります。打ち合わせの書類とか現地のチケットとか。
これも絶対使わないし見返さない!けど…思い出としてとっておきたくて。

他の人は一体どうしてるものなんでしょうか…??(・・?)



▼APSってあんまり普及しなかったな〜(今は生産中止)▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

粗大ゴミ第1弾

「引っ越し前に」カテゴリー第4弾!
久しぶり〜ヘ(゚∀゚*)ノ


今までの年賀状ギザ10VHSのような小さなものではありましぇん(〃´ω`〃)ゞ
↑しかし、しょーもないものばかり記事にして…( ̄□ ̄;)


今回はどどんっ

IMG_7604.jpg
布団2枚、ソファ①

IMG_7607.jpg
ソファ②、座椅子2つ

を粗大ゴミで出しました。


あーーーースッキリした! 部屋も広くなったーо(ж>▽<)y☆


こうして見ると、人間はふたりなのになぜこんなに座るものがあるんだ…( ̄□ ̄;?)


今住んでいる市だと、布団は3枚までひとつにまとめて出せるなっしー♪
なんと座椅子も2つまでひとまとめで出せるとのこと。
2台不要になってたからちょうど良かった☆

ちなみに我が市の粗大ゴミ処理の手数料はチケット1枚360円で、
今回のソファはひとつ3枚、布団(3枚まで)は1枚、座椅子(2つまで)も1枚なっしー♪



処理券には、処分する日付と出す人の名前を書かなきゃいけません。(じゃないと持ってってくれない)
あまり長い期間名前をさらすのもどうかと思ったので、
処分日の前日の夜、なるべく他の住人の方が通らない時間にこそ〜っと外へ置いてきました。

0803ill*
↑全然こそっとではないw
ちょっと重いソファ②だけは、夫と2人で運びました。

次の日、気付いた頃(朝10時過ぎ)にはすでになくっなっていたソファ達。
仕事が早いぞF市!また頼むよF市!


粗大ゴミも第2弾、第3弾と
引っ越しまでどんどん家の中の荷物を減らしていこー!\(`・ω・´)ノ ヤー!!


▼梨がおいしい季節です☆ぜひF市へ♪▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

VHS

年賀状・ギザ10に続き、ものを減らそう作戦・第3弾。
↑たいした減量にはなってないという噂はさておき、

今回はもうちょっとカサあるよ〜 VHS だから!

前回の引っ越しのとき大量のビデオテープを捨てたんですが、
最後の砦が残っていましてん。

好きな番組なのでなかなか捨てられなくて…
つまりビデオデッキももれなく一緒に引っ越ししてきました。
今回思い切ってダブルで処分しちまいたいところ。
なのでダビングスタートー!


DSC_0766*

こちら。
ニューヨークへ行くヤツです。
ラベルの色で年季具合がわかりますかね〜。
特に第14回!1990年放送だから… 24年ものですって!
24年ずっと大事に持ってたの…ちょっとすごくない?
(※11〜13回は近年手に入れたので割と新しい)
ウルトラハット

ビデオデッキで再生したのをBDに出力してテレビで確認できたらそれを録画、という
ダビング方法はとってもアナログ。

DSC_0762.jpg

結構時間がかかるので就寝中や仕事中にとにかく再生・録画の繰り返し。
就寝中は再生がゆうに終わっているのにずっと録画しっぱなし、ということもありますが、
そこは編集できるHDDの利点ですね、部分消去でノープロブレム★

DSC_0763*

なんとか終わったー!ディスクにも焼いて本当に完了!
猫も飽きるぐらい、CMカット・タイトル付けと黙々と作業しておりました。。。
仕事とは違う肩こりと疲労が…でも大満足!充実感いっぱい ヘ(゚∀゚*)ノ

途中終わったビデオテープを巻き戻ししてたらテープが切れるという事態が!
なので今回ダビングしておいてホント良かった〜と痛感いたしました。


▼一度出てみたかった〜▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

小さなものから

コツコツと。

年賀状(→コチラ)に続く、もの減らし計画第2弾。


前回よりもさらにスケールが小っさい小っさい。


DSC_0776.jpg

こちら。
なーんでしょ?


アップして見ると

DSC_0777.jpg

そう、ギザ10!なつい!


小さい頃、周りでギザ10が珍しいともてはやされてた時期がありました。
たまにギザ10をお釣りでもらうと、ブームにならいコツコツ貯めていた私。
久々に出して数えてみました。その数78枚!←ヒマ

「久々」なんですよ出したの。使わないもの持っててもスペースの無駄ー!
ということで、これらはバンバン使っていくことにケテーイ!ヘ(゚∀゚*)ノ


…とここで、貧乏性発動。
「ギザ10高値で売れたりして…( ̄皿 ̄)」としょーもない根性でグーグル検索。

〜ギザ10マメ知識〜
昭和26〜33年にかけて製造された10円硬貨。偽造防止のために溝を刻んだ名残なんだとか。
発行枚数が少ない昭和33年ものが価値があるとかないとか…



ほうほう、昭和33年ね…
さっそく一枚一枚発行年を確認!←ヒマすぎ
確かに昭和26〜29年ものが多い!そんな古い硬貨だったのねー
で、やっぱり33年はなっいー!そりゃそうだー(yT▽T)y ☆

ということで、お店の迷惑にならないようこつこつ支払いに使用していきたいと思います。
サラバ、ギザ10…


しかし、まさかギザ10で記事1本書けるとは…( ̄□ ̄;)


▼今日も4枚消化…って猫も家もカンケーなさすぎ!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

年賀状をどうにかする

引っ越しはまだまだまーだ先の話ですが、
今から少しずつモノを減らそう!
部屋を軽くしよう!と取り組んでいます(`・ω・´)


まず手始めに、『年賀状』!   \ちっさ!かるっ!/


とっておいた年賀状をかき集めたら、古いものは2000年・平成12年のものが!
高校の担任の先生からのもあったよ〜!ひょーーー!

1年で考えるとたいした量はないんですが、
積もり積もって昨年までの年賀状がこんなボリュームに。
(およそ4センチ←なんで図ったんだろ???)

DSC_0736.jpg

使わないものをそのまま輪ゴムでしばってとっておくのもねぇ。
ネット検索で見つけた、年ごとに製本して文庫本みたいに本棚においとく方法がオサレ〜☆と思うも、
1年分が3枚〜16枚ほどだから本になるほど厚さないし…


ここで原点回帰。
モノを減らしたいんだから、やっぱり古いものは捨てよう!
でもなんかこの歴史を捨てるのはもったいない…(´・ω・`)
そもそも捨てたことないよね年賀状って…捨てていいの?

だったら、 データで残そう!

スキャンしてHDに保存しておこう!デジタルっこだわねぇ(^ε^)
そうすれば振り返って見られるし場所はとらないし。
よし、ケテーイ!ヘ(゚∀゚*)ノ


そこでスキャナーを入手!

DSC_0612.jpg

これもあまり置く場所をとりたくなかったので、コンパクトサイズのものを購入。
FUJITSUの「ScanSnap S1100」という商品。

小さいのはもちろん、USB接続のバスパワー駆動なのでコンセントいらず!
パソコンにUSB1本さすだけなのがスッキリ&超ラクチン♪


DSC_0614.jpg

カバーをぱかっと開けると電源が勝手にONに。
そこに原稿をセット。右にあるブルーのボタンをぽちっと押すと、


DSC_0615.jpg

ウィーンと読み込み開始!
ものの数秒で終わります。早い!簡単!


DSC_0729* 

読み込まれた年賀状。PDFファイルで残ります(設定でJPEG等にもできる)
連続で読み込みすれば、はがき両面が1ファイルで保存できるのも素晴らしい!
サイズも自動で検知してくれるから後で編集しなくてもいいし。
(原稿をセットする段階でちょっと曲がることはあるけどネ)

いや〜、これは思った以上の働きをしてくれて頼もしい…(´∀`)

これでさくさく歴代年賀状を読み込み、フォルダ分けして整理完了☆:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
誰々さんから来たとか、住所が変わったなーとかすぐに見ることができます。
あーだいぶスッキリ!自己満足!


でも…
最近のを捨てるのはばかれるから
2年分くらいはとっておこうかな…(●´ω`●)ゞ ←結局!


☆妹には「年賀状捨てるの?」と言われた☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
