外構が始まりました

もうとっくに始まってるんですが。



9月27日(土)
夕方現場へ行くと、色々と家にくっついてました(・∀・)ノツイテルツイテル!!


IMG_9477.jpg
まずはテレビアンテナ。(これは外構と違うかな?)

テレビに関しては、ケーブルを導入するかネットテレビにするか散々迷いました〜(;´Д`)ノ
外観の見栄え or 月々の支払い ←どちらをとるか。(−"−;)
結局、地上波テレビを見るのにも毎月お金がかかるのがどうももったいなく思えて
アンテナを選択しました。
(こちらも永久に使えるものではないからお金でいえばトントンかもしれないけどネ)



IMG_9378.jpg
そして玄関へ入る階段。まだ乾燥中。

左側がカースペース、右側に小さくではありますが庭がきます。
その庭、猫たちが外を眺めて過ごせるよう上下に窓があるので、
目の保養と目隠しのために植木を植える予定です。
自分たちでやりますよーっ!ヘ(゚∀゚*)ノ

ほか、隣家と接する2面にはブロック+フェンスができる予定です。



外構、というとカースペース部分をコンクリ打ちするわけなので
そのスペースも空けなくてはいけないわけで。

IMG_9377.jpg

廃材置き場はもちろん、トイレがなくなった!
外構屋さんはどこで用をたすのだろう・・・(・_・;)???




▼外構、涼しい時期になってよかったよかった▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

クリーニング後

家へ行ってみると、


IMG_9422.jpg


にしきパネルがキャットステップにwww



9月23日にお邪魔した時、クリーニングでスタンバってたお兄さんだろうなぁ(^ε^)

こんな風に使ってくれるのをマジで期待してます。。。(´人`)


▼さぁ、実物の重さは耐えきれるか?▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

〜備忘録2〜

作業とブログが追いつかない。。。のでヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
自分用の備忘録としてざざざーーーっと記しますφ(.. )

これを分けて書けばいいんだよなぁ…まったく(`ヘ´#)>ボソッ


9月12日(金)足場取れる!


9月13日(土)足場が取れ外観の全貌が明らかに(←ココ、前記事の内容)
・室内はクロス張りが進む。
 進捗具合:2階70%くらい、1階天井のみ


9月15日(月・祝)床屋さんが入りクッションフロアが付く
トイレと洗面室は床がクッションフロアです。
フローリングをキレイに保つ自信がなく。。。(・u・。)ゞ
なんかね、もったいない気もして。

IMG_9045.jpg IMG_9048.jpg
2階トイレと洗面室。
さわやかな朝を!といことでグリーン系の色です。

・クロス進む進む。2階90%?
 ちょうど職人さん階段壁クロスの張り作業中


9月17日(水)給排水の配管工事
家の前の駐車スペースのところで作業をしてる方々が

IMG_9115.jpg

・他にガス機器が設置されてました
IMG_9112.jpg

・キャットステップ面にクロス!
IMG_9133.jpg
うわ〜キレイにできるもんだなぁ〜(´∀`)
大変だったろうなぁ〜(;´∀`A``

IMG_9138.jpg
あとキッチンもクロス張り済み。


9月20日(土)クロス、終了
・そして電気設備の方が入っており
IMG_9180.jpg
テレビドアホンっ!

IMG_9201.jpg
エアコン〜!(やっぱりPanasonic!w)

IMG_9160.jpg
こちら24時間換気の器材たち。キャットステップで並んで待っていますw
電気屋さん、カワイイ( ´艸`)♡


・玄関タイルが出来ました
IMG_9167.jpg
下地処理が終わりこれが
  ↓ ↓ ↓
IMG_9230.jpg
こうなりました♪

ちなみに、玄関はこの作業をしているので窓から出入りしました☆


よし、次でラストッ!!(`・ω・´)ノ


9月23日(火・祝)クリーニングが入る!
ということでフローリングがあらわに!
初めて一面を見ますっ!(☆∀☆)ノシ

IMG_9335.jpg

・トイレも洗面台も設置されますた。
IMG_9322.jpg IMG_9320.jpg
家を建てる前は造作洗面台にするぞ!なんて夢見ていましたが、
生活主体の2階にある洗面台だし、使い勝手良さそうなリクシルのものに落ち着きました。
収納、このタイプかぁ…と思ったら自分たちで決めたんだった。。。
2月3月のことなのでスッカリ忘れてるよぉ…( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


・キッチンもやっと全体が見られた!
IMG_9304.jpg


・ネコトイレ置き場 (=^・ω・^=)
IMG_9344.jpg
こちらは猫の家先輩にならってエコカラットを背面に張りました。
切れてますが右には換気扇も。
さて、その効果はいかに…( ̄ー ̄)ニヤリ



と。

いま現在こんなところです。もう家は住めそうなくらいです。
後半あっという間だったなぁ。

そろそろ外構が始まるのかな〜楽しみぃ〜♪о(ж>▽<)y ☆




家のことも考えねばならないんですが
他に考えることがありすぎて頭がパンクしそうです。。。((◎д◎ ))


もっと余裕あったハズなのににに。


夏休みの宿題、最後の方にどどっとやってたタイプです、ワタシ。
そういうのって直らないものなのねw


▼保険・引っ越し・粗大ゴミ…(ノД`)▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

外壁できました

と、いうことで




はい、足場も取れた(9月12日に)ので




外壁の全容が





明らかに!





…まだ引っ張るのかって?




(´∀`)>エヘヘ☆





IMG_9020.jpg
《北西側》


こんな


IMG_9021.jpg
《こっちは北東》


感じでありますっ (`・ω・´)ゞビシッ!!




シートが取れて初めて全体像を見てみると

壁なかなかカッコいいじゃーーーっん!о(ж>▽<)y ☆

窓枠黒×壁黒ではありますが、壁もそんなに真っ黒!ということもなく。
(あっ、雨樋もついてます!こちらもモチロン黒♪)

なんだろう、渋い?
渋くていい感じではないですか♪(^ω^)



にしても「軒」が全然ないんだね!

知らなんだー!←おい



▼軒下雨宿りができない家ですね♡▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

外壁はじまった

忘れない内に書かないと〜!φ(°д°;)つつ
なんていいつつもはや追いつかずorz


続いて外壁編!


9月6日(土)外壁塗り開始!

長いことコチラの記事の最後の下地の状態だったんですが

IMG_8464.jpg
こんなんね。


6日に訪れると、ぐるっと黒くなってまして!

※調べたところ、それは本塗り前のジョリパット塗装で、塗料の食いつきを良くするためと、
下地がグレーなので本塗りの色ムラを無くすための塗装のようです。なるほど〜!


その上に外壁となるモルタルがいよいよ!(・∀・)wktk
この日職人さんが集結していて外壁塗りがスタートしたばかりのようでした。


IMG_8775* 
何人いるんだろ…?
おっシートの向こうの足場にも∑(゚Д゚)

なんだかんだ数えてみたら、8人いたのかな?←結局あやふや


この日はちょっと打ち合わせもあり、家の中で監督さん・設計さんと話し込み。
その間も外壁作業があるものだから、窓も扉もすべて閉めきり&開けちゃダメ〜〜!とのお達しが。

晴れてきた&空気が流れないのでぐんぐん家の中が暑くなって
汗だくで打ち合わせε-(´o`;A アチィアチィ


IMG_8753.jpg
おっ、窓の向こうに職人さん



ようやく玄関はOKの許しが出たので開けてみると、

IMG_8754.jpg
アラッ…♡

うふふふ〜黒いよ黒いよ〜о(ж>▽<)y ☆


IMG_8760.jpg
玄関上を塗装中。


IMG_8784.jpg

吹付アートクリフ仕上げ、という職人さんがコテでならしていく仕上げの外壁になります。
家まるごとを手作業で押さえていくんだもの、そりゃ人数いるわけだ〜(°д°;)

しかも悪天候だとまたやり直しになるとも聞きました。
大人数で一気に!ということか。


外でしばし見学してると、

IMG_8798* 

お。
上の職人さんにはこういう滑車でモルタルを運ぶんだー☆(^ε^)



ということで、外壁塗装は1日で終わったようです。

つまり…足場もそろそろ取れるということ!ひゃっはー♪ヘ(゚∀゚*)ノ
※17日現在すでに取れてますがっ☆(●´ω`●)ゞテヘッ



▼ここまでくると早い早い!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。