猫との出会い

まずはこちらっ!

P4080017.jpg 

ちびっこいっぱい…!もこもこ!お腹ピンク!
超かわええ…(´∀`)♡♡♡
にしきとこまちが生まれたばかりの頃の写真です♪



ネコイエのそもそもを考えると、まずは猫を飼いはじめたこと。

私はもとから猫が大好き!超好き!(`∀´)
上京してずっと猫が飼いたかったんですが、住まいの問題もあり我慢ガマン。

どちらかといえば犬派の夫の洗脳にも成功し、
満を持して都内から千葉県のペット可マンションへ引っ越し!
家賃・部屋の広さで都内はさすがにムーリー(T∀T)
あと夫実家が千葉県内なので悩むこともなかったかな。

0224_01.jpg

引っ越してすぐ猫探し。
すると見つかったのが最初の写真の親子。
さぁ、子猫は何匹?

P4050617.jpg 


5匹!

茶トラ3匹にキジトラ2匹。
茶トラ男の子、キジトラ女の子と柄に加え性別までキレイに分かれてますw



このお母さん猫、もともとノラでこのお宅の方と顔なじみでした。
それが2011年3月11日、大きな揺れの中お家に飛び込んできたそうです。
そのときすでにお腹に赤ちゃんが。
赤ちゃんを守ろうとする本能で家の中が安全だと察知したんでしょうね。

このお宅も先住猫が2匹いたのでお母さん猫1匹を受け入れるので手一杯。
子猫は生まれたら里親に出そうということで、飼い主募集のためブログを開設していました。
それを偶然見つけコンタクトをとった、といういきさつです。



我が家は5兄妹から柄が違う2匹を譲ってもらうことにしました。

 P4170326.jpg 

少し大きくなった子猫たち( ´艸`)

茶トラで白い部分が多いのがにしき、
キジトラでしっぽ長くない、色が濃い方がこまち。
今見るとどれがウチの子か分かりますね〜♪

ちなみに他の3匹もそれぞれ別のお家に貰われていきました。
よっかたよかった☆


こうして猫生活が始まり今に至ります(^ε^)

☆どっちが兄?姉?もはやわからんー☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

猫仕様を考察する

我が家は猫と暮らす家をつくります。

猫のための家とはいえ、全て猫優先!というワケにいきません。
なるべく今のマンションでの習慣や嗜好は継続させてあげたいですが、
ダメなことはダメ!と猫さんにも妥協してもらうことがあります。

Let's 分け!(ちょっと古いっ!)


[1]壁紙ガリガリ → 廃止

これは猫飼いのみなさん共通の悩みでは。
もちろん我が家も例外ではなく、ほぼ全部屋ヤラれておりますヾ(。`Д´。)ノ

DSC_0648.jpg 

なのでいくつかのスペースを除いてすべてにハード壁紙を採用します。
これは最初っからの決定事項。金額UPどんとこいっ!



[2]洋服に猫の毛 → 部分的廃止

今の住まいには収納兼ウォークインクローゼットがあるのですが、
もはや猫たちのジャングルジムと化しています(T▽T;)

特に夫のスーツは毛だらけにしたくないので、
新しいお家はファミリークローゼットをひとつ作り、そこは猫進入禁止区域にします!
鳴いても絶対入れない鉄の心も添えて…(>_<)



[3]ベランダに出る → 継続

私がベランダに出ると2匹も出たがるため、一時は一緒に出てました。
掃除しにくい床なこともあり、肉球はどーしても汚れちゃうんですよねー。
お隣に侵入する(驚)というハプニングもあり今は全面禁止に。

フラットな床で、水栓もつけてたまに水でジャーっと流して掃除できるようにします。
そしたら一緒にゴロゴロひなたぼっこできるかなぁ〜♪



[4]冷蔵庫にのぼる → 廃止

いつからでしょう、にしきが冷蔵庫の上で様々な要求をするようになったのは…orz
天井のガス報知器などにイタズラするので、主におやつでおびき寄せて下ろします。
しかしこれに味をしめたのか、何度もやりやがる!おやつどんだけ食べるの〜ヽ(`Д´)ノ

ということで、冷蔵庫は両サイドに壁等を設けて登れないようにします。
冷蔵庫ブロックはカワイイからちょっと寂しい気も…やややっぱダメ!

DSC_0093.jpg
※冷蔵庫ブロック…冷蔵庫を開けられないようブロックすること。


[5]窓辺の外観察 → 継続

こまちは腰高の窓辺でしょっちゅう外を眺めています。
窓前のスペース(=窓台)が狭いので、にしきとの取り合いに敗れそそくさと退散することも…

窓台を広めに設け、ゆったり外を眺められる仕様にします♪
いくつかの窓をそうするので、おのおの好きな場所で平和に過ごしてほしいね。

DSC_0109.jpg


他にも
◎カーテンによじ登る → 廃止
◎(おやつがある)戸棚を開ける → 廃止
などなどなど。

あ、ひとつ保留事案が。

◎お風呂に入ってくる → ???

こちら、愛猫家のみなさまはどうされてるでしょうか?
私は継続の方向で考えたいんですけどねぇ。。。



☆おたくのニャンコはお風呂好き?キライ?☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

いままでのこと

前回記事では現在からこれからのスケジュールをざーっくり書きましたが、
これまでのこともこれまたざっくり回顧してみます。


2013年6月中旬   家を建てたいと本格的に思い立つ

2013年6月下旬   とりあえず住宅展示場に行ってみる


★そこからハウスメーカー数社を見て回り、同時に土地も探し始める
 ウキウキの夏はほぼ毎週家関連に費やされることに(〜秋・初冬まで)


2013年11月中旬  目星をつけた土地の価格交渉を行う

2013年11月下旬  土地 仮契約
           その後、検討しているHMにその土地でのプランをお願いする

2013年12月上旬  そのHMで建てることに決定→契約

2014年1月下旬   ローン審査が無事おりる(ほっ…)

2014年2月下旬   土地 決済  ←New!!



つい先日、銀行にて土地の決済が完了しました。

ようやく…なんですがまだまだスタート地点!ここまで助走に9ヶ月を要しましたね。
大部分は土地探し!これが長くかかったな〜(TωT)


それぞれの項目についても後々触れていければと思います☆

0226.jpg



☆ポチッと応援いただけるととっても嬉しいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

いまのところ

マイホーム計画がどのくらい進んでいるかというと、
今はまだ毎週毎週打ち合わせ真っ最中、というところです。

図面を見てあーだこーだの日々なのでまだ家を建てる実感が沸かにゃい…( ̄〜 ̄)
3月いっぱいまでこんな感じになりそうです。


ところで家づくりって人によって異なる行程がありますよね。
 ・土地を探す
 ・土地を持ってる人は建てる会社を探す
 ・住み替えの人は今の家を取り壊す、 などなど


我が新居は、

まず土地もなにもなかったので
 ・土地探し

もちろん、
 ・ハウスメーカー探し

さらにここに、
 ・解 体

が加わります。
探した土地には 古家あり なのですっ!

キャーー(/TДT)/

いや、そういう土地を選んだのは自分達なので仕方ないんですけどね。
家づくりフルコーース!
(アメトーークみたいに読んでください)


3月に入るといよいよその古家の解体が始まり、
その後造成工事や地盤調査が入って着工〜上棟というスケジュールになります。


解体が始まればいよいよ家づくりに入っていくんだな〜と思えそう!
ちょっとワクワクしてきたー☆

0223_フルコース



☆ポチッと応援いただけるとありがたいです☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ゴーゴーマイホーム

こんにちは ヘ(゚∀゚*)ノ


ただいまマイホーム計画の真っ只中です。


「猫とひとが楽しい、住みよい家」


コレが我が家のコンセプトでございます。まずネコ!とりあえずネコ!

ということで、本日2月22日・猫の日にこのブログをスタートしてみました。( ´艸`)ウフ



家族構成は、


0222_夫婦

:目細め裸眼、背小さめ、ブログ書くひと
:ぱっちり二重メガネ、背高め、ブログ読んで茶化すひと

0222_にしこま

にしき:オス・茶トラ柄・黒目がち・しっぽやや長めのかぎしっぽ
こまち:メス・キジドラ柄・細目の時多し・短いしっぽ
この2匹はきょうだい猫。もともと5つ子ちゃん。兄妹か姉弟かは不明。



これから建てるネコイエのことをマイペースに記していこうと思います。
よろしかったお付き合いのほど、よろしくお願い申し上げます。



追伸:本日はわれわれ夫婦の結婚記念日でもあります♪
   まだ猫を飼っていなかったのに、猫好きの私は「ゴロがいいから」と
   素知らぬ顔して2月22日を入籍日にしました☆テヘヘ(´∀`)

