誕生日♪

昨日3月30日、
ヌコイエの主役であるこの方々の誕生日でした〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:


DSC_0918.jpg

なんじゃその寝方ー∑(゚Д゚)!

仲がよろしくてけっこう、けっこう!



なにごともなく無事3歳を迎えました。


このコ達、新しい家ではどんな風に過ごすんだろうと
ワクワク半分、ドキドキ半分。

今マンションではリビングの隣が寝室なのでそこでこんな風にお昼寝するんですが
今度は寝室・リビングは上下階と分かれます。
そうするとどこでお昼寝するのかしら?とか。


DSC_0927.jpg
DSC_0928.jpg


なにはともあれ週末いよいよ地鎮祭です。
ようやくここまでキター!ヘ(゚∀゚*)ノという感じです。


にしき!こまち!
4歳は新居で迎えるよーっε=ε=ε= ヾ(*^▽^)ノ


▼ハッピーバースデイ!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

VHS

年賀状・ギザ10に続き、ものを減らそう作戦・第3弾。
↑たいした減量にはなってないという噂はさておき、

今回はもうちょっとカサあるよ〜 VHS だから!

前回の引っ越しのとき大量のビデオテープを捨てたんですが、
最後の砦が残っていましてん。

好きな番組なのでなかなか捨てられなくて…
つまりビデオデッキももれなく一緒に引っ越ししてきました。
今回思い切ってダブルで処分しちまいたいところ。
なのでダビングスタートー!


DSC_0766*

こちら。
ニューヨークへ行くヤツです。
ラベルの色で年季具合がわかりますかね〜。
特に第14回!1990年放送だから… 24年ものですって!
24年ずっと大事に持ってたの…ちょっとすごくない?
(※11〜13回は近年手に入れたので割と新しい)
ウルトラハット

ビデオデッキで再生したのをBDに出力してテレビで確認できたらそれを録画、という
ダビング方法はとってもアナログ。

DSC_0762.jpg

結構時間がかかるので就寝中や仕事中にとにかく再生・録画の繰り返し。
就寝中は再生がゆうに終わっているのにずっと録画しっぱなし、ということもありますが、
そこは編集できるHDDの利点ですね、部分消去でノープロブレム★

DSC_0763*

なんとか終わったー!ディスクにも焼いて本当に完了!
猫も飽きるぐらい、CMカット・タイトル付けと黙々と作業しておりました。。。
仕事とは違う肩こりと疲労が…でも大満足!充実感いっぱい ヘ(゚∀゚*)ノ

途中終わったビデオテープを巻き戻ししてたらテープが切れるという事態が!
なので今回ダビングしておいてホント良かった〜と痛感いたしました。


▼一度出てみたかった〜▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

地盤調査

仕事が忙しかったり、連休で旅行に行ってたりで
すっかり間が空いてしまいました。。。


家づくりに関して、この間に2回打ち合わせがあり、
内装や設備の詳細を詰めほぼ家の中のイメージが固まりました。


その間、古家の解体は完全に終わって、土地造成が入っていました。
10日ほど前の写真なんですが…

DSC_0799.jpg

駐車場の部分の土が掘り起こされています。

そうそう、我が家は基礎自体が数十センチほど高い位置に立ちます。
もとの古家が少し盛り土をした上に建っていたこともあり、
道路とフラットにするには土の撤去費用が大きくなるため、このようになりました。



そしてそして。


3月20日に地盤調査が行われたそうです。
いつの間に〜!Σ(・ω・ノ)ノ!仕事が早いねHMさん!

・古家の売主さん情報だと、「ここの土地、地盤堅いよ♪」という話。
・方やHMさん、周辺の建築実績から地盤改良費7〜80万を見込んでおりました。




結果。。。。。

0325吹き出し

大事なことなのでもう一回、 地盤改良 な し !!


ひゃっほーい!ヘ(゚∀゚*)ノ


思わず拍手してしまいました。もう小躍りしちゃうよね〜(ノ^^)八(^^ )ノ

0325.jpg←LINE風

ウン十万浮きました。大っきいよ!ありがたーい!


結果を聞いただけなので、今度詳しい調査結果等を仕入れたいと思います。
あーそれにしても良かった♪


まだ決めなきゃいけないこともあるので(特に外構関係)、
これに浮かれることなく堅実に行きましょう!



※ちなみに旅行はスキー旅行でした〜(・∀・) in 湯沢中里
 夫に留守番してもらい、もろソチの影響を受けた父+娘3人で。
 当日は大雪でしたが超〜楽しかった!(≧∀≦)
  

DSC_0841.jpg
(ほぼ初スキー)

※↓ホテルにいたフクロウ。眠そうw モフモフな羽毛でした(´∀`)

DSC_0853.jpg


▼もちろん次の日全身筋肉痛!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

とうとう終わり?

5日ぶりに足を運んでみました。


ら!


DSC_0797.jpg


ほとんど終わってるぅーーー!ヘ(゚∀゚*)ノ


ホントあっという間に古家解体されちゃった…
早いねぇ〜スゴイねぇ〜(´∀`)



せっかくなので現場をウロウロとみて
ふと、気付いたのが

DSC_0790.jpg
とか
DSC_0791.jpg
とか。

細かいことですけど、
作業道具や廃材などがきちんと集めて置いてあるのがなんだかほっこりしました。

こういうのを雑に扱われたら、所有者である私たちまでそういう人間だと思われそうで、ね。
建築中の家の周辺を見たらしっかりしたHMかどうか分かる、ととある建築本で読みましたが
それって解体にも当てはまる気がするなぁ(^ε^)


▼ポチッと応援いただけるととっても嬉しいです▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

早まる!?

当初の予定では、

△土地:3月 解体終える
▲3月いっぱい〜4月あたまくらいまで打ち合わせ

△土地:4月 地盤調査・改良など
▲…4月中は何もすることなし???

△▲5月下旬〜着工!

契約当初や打ち合わせの初めの頃は、ざっくりこんなスケジュールを聞いてました。


ところが、着工がどうも 4月なかば 頃になりそうです!

私たちが聞いてたのがざっくりスケジュールなだけで、
HM側は、社内で綿密な計画を立てていて、途中から予定を早めていたのかもしれませんが、
急にそんな話を聞かされたのでちょっとオドロキ( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


…これっていいことだよね?逆算でいくと、

引き渡しが1ヶ月以上早まる
     ↓
すると引っ越しも早まる
     ↓
払うはずの家賃がひと月分いらなくなる!

0313.jpg

決まってないことがまだまだあるので喜んでばかりはいられませんが、
いよいよ本当に家が作られていくんだなーとなんだか体がぞわぞわ。

てことは打ち合わせもあと数回!
気合い入れてかないと〜!ヽ(`Д´)ノ


▼ぞくぞくワクワクどきどきニャーニャー▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

小さなものから

コツコツと。

年賀状(→コチラ)に続く、もの減らし計画第2弾。


前回よりもさらにスケールが小っさい小っさい。


DSC_0776.jpg

こちら。
なーんでしょ?


アップして見ると

DSC_0777.jpg

そう、ギザ10!なつい!


小さい頃、周りでギザ10が珍しいともてはやされてた時期がありました。
たまにギザ10をお釣りでもらうと、ブームにならいコツコツ貯めていた私。
久々に出して数えてみました。その数78枚!←ヒマ

「久々」なんですよ出したの。使わないもの持っててもスペースの無駄ー!
ということで、これらはバンバン使っていくことにケテーイ!ヘ(゚∀゚*)ノ


…とここで、貧乏性発動。
「ギザ10高値で売れたりして…( ̄皿 ̄)」としょーもない根性でグーグル検索。

〜ギザ10マメ知識〜
昭和26〜33年にかけて製造された10円硬貨。偽造防止のために溝を刻んだ名残なんだとか。
発行枚数が少ない昭和33年ものが価値があるとかないとか…



ほうほう、昭和33年ね…
さっそく一枚一枚発行年を確認!←ヒマすぎ
確かに昭和26〜29年ものが多い!そんな古い硬貨だったのねー
で、やっぱり33年はなっいー!そりゃそうだー(yT▽T)y ☆

ということで、お店の迷惑にならないようこつこつ支払いに使用していきたいと思います。
サラバ、ギザ10…


しかし、まさかギザ10で記事1本書けるとは…( ̄□ ̄;)


▼今日も4枚消化…って猫も家もカンケーなさすぎ!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

外観とサッシの色

じゃーんヘ(゚∀゚*)ノ!
HMさんが作ってくれた家の模型です。

DSC_0769*

我が家は片流れ屋根のスッキリ総二階建て。


屋根が取れ、2階と1階もばらすことができ、プラン通りの間取りがっ!

DSC_0772.jpg

芸が細かい〜Σ(・ω・ノ)ノ!

コメントでもいただいたんですが、解体前の古家はだいぶ大きいです。
それに比べたら、新しいお家はだいぶコンパクトになりマス…(●´ω`●)ゞ
予算の関係もありこの大きさに収まりました。
まぁ我が家には充分な大きさなので大丈夫でしょう。(何度か狭っ!て思ったけどねw)
※諸々の書類を確認したら、before→afterで建築面積が75%大くらいになるようです。ふむふむ。



現在は、インテリアコーディネーターの方と外観や内装の色・種類を検討をしています。
ここのところ迷っているのが、外観のサッシの色!


外観は黒!KURO!BLACK!
今のところサッシも黒で進んでいます。

こんなイメージ?

DSC_0769_bk.jpg
上の模型にフォトショップで色付けてみました。


最近夫が「黒×黒は重くないかねぇ?」と懸念してまして。
他のお家を参考にしたくても外観が黒の家って身近になかなかなくって!∑( ̄Д ̄;)
なのでフォトショでサッシの色を変えてみました。

シルバーになると、
DSC_0769_silver.jpg

お次は茶系(ブロンズ)
DSC_0769_bronz.jpg

会社にいる夫殿、いかがぁ?(^w^)

角地に建つこともあり、目隠しの役割で道路との境目にウッドフェンスが建ちます。
となるとブロンズでもアリかも?
いや、でも、黒黒の方がカッコイイような〜

迷うところだにぃ。。。(´・ω・`)


▼住んでたら気にならないんだろうけどネ▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

どんどん進む

ちょうど解体が始まってから一週間。

ふらっと偵察に訪れたのが月曜日。
それからは来れなかったので、日曜日夫と一緒に現場へ。


月曜日があんな感じ(→コチラ)だったので、
まぁ周りにシートを張ってぼちぼち構造自体の解体が始まってるんかなー

そんな予想をしながら行ってみると。


DSC_0754*


だいぶ進んでるよーーーー!!



びっくり!∑(゚Д゚)
一週間でこんなに進むものなんだーほえー


DSC_0708*
これが

 ↓

DSC_0755.jpg
こう!


もう屋根・2階は完全になくなって、1階の少しを残すのみ。
あとはぐるっと取り囲んであるブロックを全て撤去するだけです。

消費税増税前に間に合うように、3月中に終わらせてもらう予定でしたが
こんなにあっという間とは。


☆業者の方には会えていない…☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

年賀状をどうにかする

引っ越しはまだまだまーだ先の話ですが、
今から少しずつモノを減らそう!
部屋を軽くしよう!と取り組んでいます(`・ω・´)


まず手始めに、『年賀状』!   \ちっさ!かるっ!/


とっておいた年賀状をかき集めたら、古いものは2000年・平成12年のものが!
高校の担任の先生からのもあったよ〜!ひょーーー!

1年で考えるとたいした量はないんですが、
積もり積もって昨年までの年賀状がこんなボリュームに。
(およそ4センチ←なんで図ったんだろ???)

DSC_0736.jpg

使わないものをそのまま輪ゴムでしばってとっておくのもねぇ。
ネット検索で見つけた、年ごとに製本して文庫本みたいに本棚においとく方法がオサレ〜☆と思うも、
1年分が3枚〜16枚ほどだから本になるほど厚さないし…


ここで原点回帰。
モノを減らしたいんだから、やっぱり古いものは捨てよう!
でもなんかこの歴史を捨てるのはもったいない…(´・ω・`)
そもそも捨てたことないよね年賀状って…捨てていいの?

だったら、 データで残そう!

スキャンしてHDに保存しておこう!デジタルっこだわねぇ(^ε^)
そうすれば振り返って見られるし場所はとらないし。
よし、ケテーイ!ヘ(゚∀゚*)ノ


そこでスキャナーを入手!

DSC_0612.jpg

これもあまり置く場所をとりたくなかったので、コンパクトサイズのものを購入。
FUJITSUの「ScanSnap S1100」という商品。

小さいのはもちろん、USB接続のバスパワー駆動なのでコンセントいらず!
パソコンにUSB1本さすだけなのがスッキリ&超ラクチン♪


DSC_0614.jpg

カバーをぱかっと開けると電源が勝手にONに。
そこに原稿をセット。右にあるブルーのボタンをぽちっと押すと、


DSC_0615.jpg

ウィーンと読み込み開始!
ものの数秒で終わります。早い!簡単!


DSC_0729* 

読み込まれた年賀状。PDFファイルで残ります(設定でJPEG等にもできる)
連続で読み込みすれば、はがき両面が1ファイルで保存できるのも素晴らしい!
サイズも自動で検知してくれるから後で編集しなくてもいいし。
(原稿をセットする段階でちょっと曲がることはあるけどネ)

いや〜、これは思った以上の働きをしてくれて頼もしい…(´∀`)

これでさくさく歴代年賀状を読み込み、フォルダ分けして整理完了☆:*:・( ̄∀ ̄)・:*:
誰々さんから来たとか、住所が変わったなーとかすぐに見ることができます。
あーだいぶスッキリ!自己満足!


でも…
最近のを捨てるのはばかれるから
2年分くらいはとっておこうかな…(●´ω`●)ゞ ←結局!


☆妹には「年賀状捨てるの?」と言われた☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村

解体がはじまった!

3月から解体がはじまるよーという話だったんですが、

平日しょっぱなからいよいよ始まりましたー!


連絡をもらったその日の午後に行ってみました。

DSC_0685* 
(↑少々加工入れてます)

外観見てまず気づいたのが、窓がすべて外されてました。

こういう風に進めていくのね〜、とひとり感心。

この時間業者さんはもういなかったので、中も見てみよ〜と恐る恐る中へ。
土地の決済が終わっているので、自分らの物件なのに
なぜか後ろめたい気持ちでこっそり入る家主(の妻)…(((゚m゚;)))


DSC_0686.jpg 

!!

中もバリッバリ!に壊されてる!


DSC_0699.jpg    

よく見るとほとんどの内壁が剥がされているようです。


DSC_0703.jpg 

外された窓は中にあり、


DSC_0704.jpg 

剥がされ畳はここへ集められていました。



そういえば、土地決済の時にこちらの家屋の鍵一式を仲介不動産屋さんからいただきました。
その鍵は我が家にあるのにどうやって中に入って解体するんだ?
と思っていたら、


DSC_0702*  

このように窓をかち割り鍵を開けて中に入るんだそうです。
空き巣が入ったあとみたいな窓!

じゃあもらった鍵は意味ないじゃん!という疑問を抱きつつ、
数ヶ月後生活しているであろう近所をぶらぶら探索しながら帰路につきました。


まだまだ始まったばかり。
重機を使ったりコンクリートブロックを壊したり廃材を積む大きなトラックが来たり、
だんだんうるさくなってくるんだろうな。
ご近所さんにはご迷惑をおかけします。。。m(_ _)m


☆解体つぎはどんな作業なんだろ?☆
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
にほんブログ村
