キソキソキソ

てっ!
いつの間にやら4月も終わりとな…∑(゚Д゚)
GW前半でぴこっと青森へ帰省しておりましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
(ここまでで気付いたあなたも花子とアン視聴者♪フフフ)

弘前の桜、満開でした〜:*:・( ̄∀ ̄)・:*:

DSC_1107.jpg
ピーカン晴れで人も桜もたっくさん!

DSC_1113.jpg
津軽富士こと岩木山と桜♪

いやー、満喫したぁ(´∀`)♡
その分これからガンバルっす!


肝心のヌコイエの進捗状況ですが、旅行前・旅行後に現場に足を運びました。


4月23日(水)
DSC_1038.jpg

前回記事(→コチラ)にも書いた「砕石工事」というのが終わってました。
防湿シートを敷いて土から上がる湿気を防いでいます。
上の石はシートを押さえてるの…?


4月25日(金)
DSC_1064.jpg

と思いきや、石っころの上に鉄筋が!シート押さえではありませんでしたw
ちゃんと計算して置いてあり、その上にキレイに鉄筋が敷いてます。
鉄筋の間隔は規程よりも狭めにしていたり、鉄筋の太さも少し太くしているそうで、
そうすることでより頑丈になるんですって。ほほぅ…、心強いですな!(^皿^)


DSC_1068.jpg

青いテープのところまでコンクリートが流し込まれるので石っころはその中に埋まります。
(石っころ=サイコロとかスペーサーとかいうみたいです@グーグル先生より)
でこの鉄筋、立ち上がりの部分も組まれてあるんですが(ピンクのライン)
これが間取り通りになってるんですよね〜!
それだけでちょっとテンション上がるワタシ!о(ж>▽<)y ☆


4月29日(火)
DSC_1148.jpg

鉄筋を見たい!と夫と訪れましたが、残念ながら養生中〜・°・(ノД`)・°・


DSC_1149.jpg

(たぶん)青いテープ部分までコンクリが流し込まれていました。
この底盤部分のコンクリは数日は養生して固める…んだったっけな???(;´▽`A``

29日以外の2日は、基礎工事屋さんが作業してるところにお邪魔しました♪
話し好きの職人さんで、作業内容やそのほか建築業界の話などwアレコレ話し込んじゃいました。
(聞いたら年が1コ下!なんとなく勝手に年上だと思ってましたw)


これからも行ける限りは現場に足を運びたいです。
基礎だから画は地味だけど、なんなら一番大事なところだもんねっヘ(゚∀゚*)ノ



▼キソキソキソ▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

着工

この土曜に着工すると聞いていたので、ショールームへ行く道すがら
現場に寄ってみましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ

DSC_1020.jpg
いってらー byにしき
※たまには実物猫の写真をお送りします(^ε^)



現場に着くと、基礎工事屋さんとHMの方(なぜか担当ではない監督さん?)がいらっしゃって
挨拶をさせていただきました(ノ^^)八(^^ )ノ

初めて現場の方と遭遇☆挨拶って気持ちがいいものですね♪


DSC_1026.jpg

わぁ、家が建つっぽいよ!

基礎屋さんに今後の予定や工程を聞いたのですが、
いかんせん名称・呼称ってすーぐ忘れちゃう。。。( ̄ー ̄;

なのでグーグル先生に聞いたところ、↑写真の状況は
遣り方工事といって基礎の外周部分に沿って木枠を設置し、

プラス

木枠に沿って基礎の外周を掘る根切りが行われているようです。


このあとは…
大きめの石を敷いて固めて、さらに細かめの石を敷いて固めるという作業が始まるとか。
なんだこの語彙力のなさ…orz
専門的に言うと「砕石工事」といって、基礎の沈みこみを防ぐため
砕いた石をランマーで転圧して締め固めていく工事ですね☆



DSC_1024.jpg

よく見てみると、ここ!仮設トイレが!

仮設トイレが置かれると工事が始まる合図のようですね。



DSC_1027.jpg

そして!工事看板!
夫と私の名前両方が入ってます。なんか照れるぅーー(〃∇〃)
隣の安全確認の看板が頼もしい!
ホント事故やケガのないよう、現場のみなさんよろしくお願い致します!m(_ _)m


今週中には基礎工事が始まるそうです。
「工事の見応えのある日」をバッチリ伺いましたのでw
その日にまた現場に行ってみたいと思いまっす!(`∀´)ノ


▼ヨシ!ヨシ!ヨシ!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

キッチン背面収納

今まさにキッチンの背面収納で悩んでます。。。(´・ω・`)

ほぼ気持ちは固まりつつあるんですが。
キッチン1
それは、ゴミ箱置き場のスペース(´・ω・`)

キッチン背面収納は吊り戸棚+カウンターという仕様の新居。
一番奥にゴミ箱置き場を設けるんですが、どのくらいスペース取ろう???

可燃ゴミ・プラ・資源ゴミとゴミ箱は3つは必要かなーと考えてますが
上記のような75センチの空きだと3つ置いてほぼちょうど。


キッチン2

こっちだと隣の収納と幅をテレコにすると空きが90センチ。ちょいと余裕ができる。

今も今までもそうですが、生活してるとなんやかんやいらんモノが出てきて
捨てる日までとりあえずキッチンの後ろに置いてることが多いんですよねー(・ω・)ワタシダケ?
不燃ゴミとか段ボールとか発泡スチロールとか。
それ考えたらちょっと余裕あった方がいいのかな〜と考えて90センチぃ?

そうそう、我が家はスペースの都合上玄関は靴箱オンリー(靴箱?下駄箱?)
シューズクロークがあれば違ってくるんでしょうけどにぃ。

15センチ収納部分が減っても結構収納力はある(と思う)ので
モノを増やさなければ大丈夫っしょ!(ж>▽<)y ☆



と、次は流れるようにゴミ箱問題へ(´・ω・`)
定番の「kcud」のペダル踏むヤツかな〜と勝手に思ってたんですけど
ここへきて「足ペダルってあんまり踏んでないよね?」と実体験で感じまして。
ある雑誌でワンプッシュで開けるヤツが便利!と読んでますます混乱(°д°;)

0417.jpg


まだまだ悩みはつきません。。。。。


▼たかがゴミ箱、されどゴミ箱▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

庭の植木

我が家は駐車場以外に小さいながら庭があります。
※寸法はテキトー
家
↑グリーンのところ。

角地に建つので、どうしても道路からの視線は気になるところ。
建物左側にも窓がつくので、目隠しのため庭に植栽をしますヘ(゚∀゚*)ノ

窓の正面あたりには「ボックスウッド」が数株植えられ、
その両端には別の植木が提案されています。


その植木は「実」がなるものがいいなぁと思ってます。

[実がなる]→[鳥さん取りに来る]→[外を見る猫たち、鳥に大興奮!]
という算段です。
0416植木
うまく行くかどうか、猫次第・鳥次第…
なによりちゃんと育てられるか、私?次第。


どんな植木がいいのか、センパイ猫家ブログを参考にしたりネットで調べてみました。

◎ジューンベリー
 花が咲き実がつき秋には紅葉も楽しめる四季を通じて見られる
 比較的育てやすく丈夫な果樹
 開花期:4月/果実熟期:5−6月

◎ナツハゼ
 こちらも実がつき花も紅葉も楽しめる。日本に自生もしてるので初心者向け
 開花期:5−6月/果実鑑賞期:10−11月

◎ウメモドキ
 暑さ・寒さに強い、落葉後でも果実が残るので冬の鑑賞も楽しめる
 開花期:5−6月/果実鑑賞期:9−1月


紅葉が楽しめるのいいなぁ(´∀`)
冬見られるの猫が飽きなくていいなぁ(^ε^)

昨日調べたばっかりなので他にも良さげな植木があるかもー☆
まずそれらがちゃんと入荷・植樹できるのか?
早めにHMさんにあげとこう!三3



▼鳥さん寄っといでー猫さん見て見てー▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

地鎮祭

4月5日土曜日(快晴) 地鎮祭

前日まであいにくの天気でしたが、この日はみごとピーカン晴れー!スバラシイ☆
幸先の良いスタートになりました〜ヘ(゚∀゚*)ノ

参加者は我々夫婦、夫両親の4人に
HM側は設計さん、現場監督さん(営業さんはどうしても都合がつかず欠席)
そして神主さん。
私たちが着いた時は、式のセッティングは済んでました。


午後から厳かに地鎮祭がスタート。
…なんですが、神主さん声が思いの外大きく閑静な住宅街に響いて…
ちょーっとだけ恥ずかしいやら(ご近所さんに)申し訳ないやら。。。(//・_・//)
でもでもそういうものなんですよねっ!汗


ちゃんと式次第があってこの順に則って行われました。

IMG_6816.jpg


私たちが参加するものもありました。

施工主、設計者、現場監督とそれぞれ土に鋤(すき)や鍬(くわ)を入れる「地鎮の儀」。
えいっえいっえいっ と元気に声を出しながら。
さすがHMさんは慣れてます。何度もやってるんですよね。
私もやりましたがこれも恥ずかしくなってしまい声が小さい小さい…(//・_・//)

IMG_6787.jpg
↑夫はお腹から声が出てました!さすが大黒柱っо(ж>▽<)y ☆

四方祓
すでに建物の大きさに地縄が張ってあって、
その四隅を神主さんがお祓いしたあと、紙吹雪みたいなものを巻いてお清めします。
(紙吹雪みたいなもの、はググると切麻(きりぬさ)という名称のようです。へぇ〜)


0411ill.jpg

全部で30分くらいかかったのかな?
滞りなく無事地鎮祭を終えることができました。ふぅ〜(´ε`)


なお祭壇はこんな感じ。

IMG_6816*

お供え物もすべてHMさん側で用意したものです。


ご近所さんに着工のはじまりのあいさつも終え(ほとんど留守でしたけどね)
いよいよ工事が始まります!とうとう始まる!
うひょー!楽しみ〜(`∀´)♪


でも、現場監督さんと一緒に現場を見て回って外構関係はいくつか変更になりそうです。
まだ打ち合わせもあるので気を引き締めてやらないと!ヽ(`Д´)ノ


【追記】
↑なんか浮かれて書いてしまいましたが大事なことを忘れてますね(-"-;A
家が無事建つことはもちろん、
工事が安全に、携わる方がケガ等なにもなく無事に終わりますように。


▼無事終わりますように!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

お風呂

はじめは、

 設備関係はそんなにこだわりないや〜>(´ε`)♪

なーんて言ってました。が、色々見ているとなんだかんだ出てくるもので。


そのひとつがお風呂。
0402*

はじめはね、HMさん標準仕様のお風呂で十分でした。便利な機能がちゃんとついてるし。

そこに、「代謝がよくなる!」「保湿に効果的!」という謳い文句に誘われ
ミストサウナ を完全に付ける方向でした。プラスウン十万。。。


……そもそもホントに使う?入る?と現実的に考え、
 ・仕事で帰りが遅い日が多く毎日は使わないよね
 ・猫の世話や他にもやることが多いしそんな長い時間が取れるぅ?
 ・設置している人「今まで数回しか使ってない」、周り「絶対使わないって!」
などなど不安なことの方が説得力があり、やっぱり取り止め(´;ω;`)
潤沢な資金があったらぜひ入れたいさ〜…


この時点でせっかくのお風呂なんだからなんか付加価値を付けたいな〜と
はじめの思いはどこへやら、の方向転換☆ ┐( ̄ヘ ̄)┌
そんな中せこせこ調べて見つけたのがこちら。

main_link_cococino.jpg

Panasonic「ココチーノ」の「酸素美泡湯(びほうゆ)」。

img04.jpg

これだったら、湯船に浸かるだけだから毎日使えるし
代謝向上の効果はないけどしっとり保湿効果は期待できる!かも。

ということで、お風呂はPanasonicにケテーイ!

◎ちゃんと酸素美泡湯を体験しにショールームへ行きましたε=ε=ε= ヾ(*~▽~)ノ
 普通の湯と酸素美泡湯に腕まで入れて比較できるんですが、お湯の柔らかさが本当に違うんです!
 導入する/しない関係なくショールームに行かれる方、体験してみて〜おもしろいから!


入浴剤を入れなくて済むのは、お風呂の湯を洗濯にも使う私としては有り難い!
ぬるめの温度・短めの入浴時間でもポッカポカになるのも家計に嬉しい♪
ただデメリットで、泡が毛穴まで浸透するとかで結構「垢」が浮くらしいんです。
垢すくいネットとかいるかなぁ?
実際どうなのかは、今秋〜今冬までのお楽しみ〜♪



▼コレもプラス料金だけどね〜アハハー▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
