上棟

5月27日(火) 天気:小雨→曇り→晴れたり曇ったり

天気が心配でしたが、前日から予報では「朝だけ降る」だけだったので
予定通り朝から上棟が行われました〜о(ж>▽<)y ☆


IMG_6819.jpg

朝9:30頃現場に着くと、もうここまで進んでおりました。
おぉーーーークレーン車ーーー!家が立体になってるーーー♪(☆∀☆)
と、心の中ウッキウキ!

組み立てる職人さんはたった2人!2人だけなのにテキパキ進む進む。
クレーンやトラックの運転手さんとの連係プレーも鮮やか。

我が家がどんどん出来ていく様子と、
ものづくりが好きなワタクシ、職人さんの手際の良さやテクニックにニヤニヤが止まらないw


IMG_6875.jpg

2階の床が張られて、(←至近距離で観察)


IMG_6883.jpg

お昼休みをはさんで2階の柱、と。

見ていくとだんだん手順が分かっていくもので、
次は2階の梁だな!(キラーン)とポジショニングを変えたりして観察( ̄w ̄)


IMG_6911.jpg

クレーンでどんどん資材が家の中に運ばれる〜!
かーっこいい!クレーン大活躍!ヘ(゚∀゚*)ノ


前記事の通り、ここは角地に沿って電線が通っているためクレーン作業はとても難しそう。
クレーンも先の方が曲がる、通常とは違う特別なクレーン車だとか。

IMG_6871.jpg

この電線地獄の合間をぬって資材到着。お見事〜\(≧∀≦)/!(平成教育委員会風に)


結局、1日目(2階の梁まで)の上棟終了まで居座った私。
ウロウロあっちで見たりこっちで見たり、
途中お向かいさんとお話したり、ご近所ノラさん?にご挨拶したり

IMG_6936.jpg

いや〜、全然飽きなかったっす!おもしろかったー(´∀`)


「本日は上棟、おめでとうございます!」と、
最後に現場監督さんや巡回の別の監督さんに言われましたが
何をおっしゃる、作業してくれたのは皆さんじゃないですかー!ヽ(((◎д◎;)))
ホント、何事もなく無事作業が終わって良かったです。
こちらこそありがとうございました!!ですよ〜(´Д`;)
あとクレーン車や釘打ちの音などなど、ご近所さんにはご迷惑をおかけしました。
0528ill.jpg


翌日(28日)、屋根まで組まれて下地板が張られるところまで行われるそうです。

そして週末には、
上棟当日さすがに平日なので来られなかった夫と簡易的な上棟式を行う予定です。
ここまで進んでるの早く実物で見て欲しいわー(`∀´)


▼あっという間だね上棟って!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

足場が!

できてたーーー!


DSC_1257.jpg

おぉーーー!Σ(・ω・ノ)ノ!


だいぶ高いっぽいけど、実際の家より高く組まれるものなのかしら?
階段が結構上まで続いてるし!登ってみたーいо(ж>▽<)y ☆

資材もいくつか置かれており、上棟が迫っているのを物語ってます。


DSC_1261.jpg

養生シートもスタンバイOK!
一番右にはHM名が書かれてるシートも♪



DSC_1262.jpg

↑そうそう、これ。
我が家は角地で立地が良いのはいいんですが、ちょうど真上に電線が張ってあるんです。
これは気にしたことなかったー<(´・∀・`)アチャチャ
地鎮祭の時現場監督さんが「上棟の時クレーンが…」と言ってるのを聞いて初めて気付いたのです。

この日見たら電線にカバーがしてありました。(普段はしてないんだよ)
念には念を入れて、HMさん万全ですな!(`・ω・´)d


さーていよいよ上棟です。
なるべく朝から見届けたいですが、どうも天気が怪しい…(-""-;)



▼そろそろ梅雨入りだろうししょうがないよね〜▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

水道配管工事

久々に現場に変化です〜ヘ(゚∀゚*)ノ
基礎の無機質な感じからようやく!


前回のミニチュア基礎がこちら。

DSC_1198.jpg



水道配管が通ってみると、

DSC_1254.jpg

おぉっ!((((((ノ゚⊿゚)ノ
のっぺらぼうじゃないからかそんなに狭く感じないぞ!
…そんな気がする!



一番ごちゃごちゃしてるココはキッチン。

DSC_1253.jpg
ほほぅ〜、ここから各部屋へホースが分かれていくのね☆



赤いホースがお湯で青が水、ですね(^ε^)

DSC_1247.jpg
DSC_1248.jpg
ちゃんとどこへ繋ぐのか書いてあります。
おそらく2F用の水(青ホース)はまだ施工前のようです(たぶん明日かな?)



ここは、

DSC_1250.jpg
形と下水管・青ホースでトイレと分かりますね☆( ´艸`)



ちょっとした変化ですが、観察するの楽しいです♪




▼食洗機用のホースってなんだか贅沢☆▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

ざっくり間取り

我が家の間取りをざっくり紹介したいと思います。
ほんとざっくり。


1F
◎玄関
◎キッチン
◎リビング・ダイニング(畳コーナー)
◎トイレ
◎デスクコーナー
◎猫コーナー(猫トイレやごはん・ストック置き場)

2F
◎お風呂
◎洗面室
◎トイレ
◎寝室&多目的スペース
◎ウォークインクローゼット
◎納戸
◎ベランダ


こんな感じです。図面を期待した方ごめんなさいぃっ

特筆すべきは「2F お風呂&洗面室」でしょうか。
最初提案されたときはちょっとオドロキましたが、

0521-2.jpg

と、洗濯の動線がとーっても良いんです。主婦に優しいっ!(´∀`)
あとこれだと、プライベート空間が2Fに集約されてるので、
あられもない姿を見せることもなさそう☆( ´艸`)

加えて夫が朝シャワ派なので、
起きて→シャワー(お風呂)→身支度(洗面室)→着替え(WIC)
と、1Fと2Fを行き来せずに済むね♪

デメリットは出てくるんだろうけど、住んで慣れまっしょい!ヨシ!



▼ひさびさのイラストでございます〜▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

基礎工事完了!

との連絡がHMから来ました三3
その前に見に行ってて、ちょうど「コレで終わりなんだろうな〜」と思ってたのよン(^皿^)


DSC_1193.jpg

型枠が外れて歩きやすくなったので奥まで来てみました。
キレイスッキリ!

DSC_1190.jpg

連休前にあった枠を押さえる金具も撤去され、
家・駐車場・庭の位置関係とか幅が分かりやすくなりました☆
今度は足場が組まれるからこのスッキリ感もまたしばしのお別れかな。

基礎業者さん、ホントお疲れさま&ありがとうございました〜(´∀`)
今ごろ別の現場で汗を流してることでしょう!




最後にお隣のアパートにちょこっっとお邪魔して<ごめんなさいいっ(>_<)
上から撮影してみたら

DSC_1198.jpg

なんでしょう、このミニチュア感!!( ̄□ ̄;)

人ひとり立ってたら違く見えたのかなぁ?タバコ置いてみるとか?小さすぎ?

とりあえず夫にメールしたら「ちっちゃいね…」と。
コレがそう見えるだけ!…なんだよ、きっと(-"-;A

基礎が立ち上がるとみなさん一様に「狭い!」と感じる、
ってのを実体験しますたw


次の工程は水道配管工事ですね。
青と赤の管が色々なところに伸びてくヤツですな( ̄ー ̄)ニヤ
それも作業される方とお話してみたいけど…どうなるでしょうねぇ〜☆



▼その次は足場設置、からの〜いよいよ上棟▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

しばしお休み

本日も行ってきました、現場参り!

今までの3回、手ぶらで行ったことを夫にチクリと言われたので、差し入れを持参で!
えっへん!(`ヘ´)三3 ←そんなにエラくないって?
今日関東はすっごく暑くなったので(千葉県最高25℃!)ちょうど良かったなー♪

いつもお兄さんがひとりで作業してたけど…
コンクリ打設は複数人いるかな?と予想し、念のためペットボトル2本を持って行くと…

DSC_1161.jpg

まさかの3人ーーーー!(T▽T;)

人数を確認し、手前の自販機でこっそりもう1本追加してwいざ!



DSC_1158.jpg

基礎の立ち上がり部分の型枠はもう組んであり、
コンクリートがもう流し込んでありました!


DSC_1159.jpg

決まった高さから誤差が±2ミリ以内になるよう調整中の職人さん。
2ミリ!そんなに正確なんだー( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


DSC_1160.jpg

玄関部分のコンクリートは、型枠が外れてあらわに!
そうそう、ここから出入りするのよねー♪(^ε^)と妄想。
少しずつ家になってきてるよぉ☆


DSC_1157.jpg

打設が終わったところは、湿気や雨対策(だっけナ?汗)で厚い布地で覆いさらに養生。
乾燥させるのに4日ほどひたすら養生。ちょうど連休中ですね☆
連休中は作業もお休みだそうで、今日来てみて良かった〜о(ж>▽<)y ☆
(↑たぶんこうなるかな?と思って今日訪れたのが見事ビンゴ!)


来週末はいよいよ型枠も取れて、基礎がキレイになっているみたいです。
そうなると…いよいよ上棟かしら!ワクワク☆

皆さん、暑い中作業お疲れさまです!(^ε^)
基礎屋さんはもうちょっとで終わりですが、最後までよろしくですっm(_ _)m


▼お茶喜ばれて良かったよぉ〜泣▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
