〜備忘録2〜

作業とブログが追いつかない。。。のでヽ(´Д`;≡;´Д`)ノ
自分用の備忘録としてざざざーーーっと記しますφ(.. )

これを分けて書けばいいんだよなぁ…まったく(`ヘ´#)>ボソッ


9月12日(金)足場取れる!


9月13日(土)足場が取れ外観の全貌が明らかに(←ココ、前記事の内容)
・室内はクロス張りが進む。
 進捗具合:2階70%くらい、1階天井のみ


9月15日(月・祝)床屋さんが入りクッションフロアが付く
トイレと洗面室は床がクッションフロアです。
フローリングをキレイに保つ自信がなく。。。(・u・。)ゞ
なんかね、もったいない気もして。

IMG_9045.jpg IMG_9048.jpg
2階トイレと洗面室。
さわやかな朝を!といことでグリーン系の色です。

・クロス進む進む。2階90%?
 ちょうど職人さん階段壁クロスの張り作業中


9月17日(水)給排水の配管工事
家の前の駐車スペースのところで作業をしてる方々が

IMG_9115.jpg

・他にガス機器が設置されてました
IMG_9112.jpg

・キャットステップ面にクロス!
IMG_9133.jpg
うわ〜キレイにできるもんだなぁ〜(´∀`)
大変だったろうなぁ〜(;´∀`A``

IMG_9138.jpg
あとキッチンもクロス張り済み。


9月20日(土)クロス、終了
・そして電気設備の方が入っており
IMG_9180.jpg
テレビドアホンっ!

IMG_9201.jpg
エアコン〜!(やっぱりPanasonic!w)

IMG_9160.jpg
こちら24時間換気の器材たち。キャットステップで並んで待っていますw
電気屋さん、カワイイ( ´艸`)♡


・玄関タイルが出来ました
IMG_9167.jpg
下地処理が終わりこれが
  ↓ ↓ ↓
IMG_9230.jpg
こうなりました♪

ちなみに、玄関はこの作業をしているので窓から出入りしました☆


よし、次でラストッ!!(`・ω・´)ノ


9月23日(火・祝)クリーニングが入る!
ということでフローリングがあらわに!
初めて一面を見ますっ!(☆∀☆)ノシ

IMG_9335.jpg

・トイレも洗面台も設置されますた。
IMG_9322.jpg IMG_9320.jpg
家を建てる前は造作洗面台にするぞ!なんて夢見ていましたが、
生活主体の2階にある洗面台だし、使い勝手良さそうなリクシルのものに落ち着きました。
収納、このタイプかぁ…と思ったら自分たちで決めたんだった。。。
2月3月のことなのでスッカリ忘れてるよぉ…( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚((( ロ)~゚ ゚


・キッチンもやっと全体が見られた!
IMG_9304.jpg


・ネコトイレ置き場 (=^・ω・^=)
IMG_9344.jpg
こちらは猫の家先輩にならってエコカラットを背面に張りました。
切れてますが右には換気扇も。
さて、その効果はいかに…( ̄ー ̄)ニヤリ



と。

いま現在こんなところです。もう家は住めそうなくらいです。
後半あっという間だったなぁ。

そろそろ外構が始まるのかな〜楽しみぃ〜♪о(ж>▽<)y ☆




家のことも考えねばならないんですが
他に考えることがありすぎて頭がパンクしそうです。。。((◎д◎ ))


もっと余裕あったハズなのににに。


夏休みの宿題、最後の方にどどっとやってたタイプです、ワタシ。
そういうのって直らないものなのねw


▼保険・引っ越し・粗大ゴミ…(ノД`)▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

外壁できました

と、いうことで




はい、足場も取れた(9月12日に)ので




外壁の全容が





明らかに!





…まだ引っ張るのかって?




(´∀`)>エヘヘ☆





IMG_9020.jpg
《北西側》


こんな


IMG_9021.jpg
《こっちは北東》


感じでありますっ (`・ω・´)ゞビシッ!!




シートが取れて初めて全体像を見てみると

壁なかなかカッコいいじゃーーーっん!о(ж>▽<)y ☆

窓枠黒×壁黒ではありますが、壁もそんなに真っ黒!ということもなく。
(あっ、雨樋もついてます!こちらもモチロン黒♪)

なんだろう、渋い?
渋くていい感じではないですか♪(^ω^)



にしても「軒」が全然ないんだね!

知らなんだー!←おい



▼軒下雨宿りができない家ですね♡▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

外壁はじまった

忘れない内に書かないと〜!φ(°д°;)つつ
なんていいつつもはや追いつかずorz


続いて外壁編!


9月6日(土)外壁塗り開始!

長いことコチラの記事の最後の下地の状態だったんですが

IMG_8464.jpg
こんなんね。


6日に訪れると、ぐるっと黒くなってまして!

※調べたところ、それは本塗り前のジョリパット塗装で、塗料の食いつきを良くするためと、
下地がグレーなので本塗りの色ムラを無くすための塗装のようです。なるほど〜!


その上に外壁となるモルタルがいよいよ!(・∀・)wktk
この日職人さんが集結していて外壁塗りがスタートしたばかりのようでした。


IMG_8775* 
何人いるんだろ…?
おっシートの向こうの足場にも∑(゚Д゚)

なんだかんだ数えてみたら、8人いたのかな?←結局あやふや


この日はちょっと打ち合わせもあり、家の中で監督さん・設計さんと話し込み。
その間も外壁作業があるものだから、窓も扉もすべて閉めきり&開けちゃダメ〜〜!とのお達しが。

晴れてきた&空気が流れないのでぐんぐん家の中が暑くなって
汗だくで打ち合わせε-(´o`;A アチィアチィ


IMG_8753.jpg
おっ、窓の向こうに職人さん



ようやく玄関はOKの許しが出たので開けてみると、

IMG_8754.jpg
アラッ…♡

うふふふ〜黒いよ黒いよ〜о(ж>▽<)y ☆


IMG_8760.jpg
玄関上を塗装中。


IMG_8784.jpg

吹付アートクリフ仕上げ、という職人さんがコテでならしていく仕上げの外壁になります。
家まるごとを手作業で押さえていくんだもの、そりゃ人数いるわけだ〜(°д°;)

しかも悪天候だとまたやり直しになるとも聞きました。
大人数で一気に!ということか。


外でしばし見学してると、

IMG_8798* 

お。
上の職人さんにはこういう滑車でモルタルを運ぶんだー☆(^ε^)



ということで、外壁塗装は1日で終わったようです。

つまり…足場もそろそろ取れるということ!ひゃっはー♪ヘ(゚∀゚*)ノ
※17日現在すでに取れてますがっ☆(●´ω`●)ゞテヘッ



▼ここまでくると早い早い!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

クロス入りました

忘れない内に書かないと〜!φ(°д°;)つつ
9月第一週からどんどん進んでいるのでした。

まずクロス編。


9月6日(土)クロス張りの前のパテ塗りがすでに終わってる
吹き抜け作業用に足場が組み立てられてる(あっパテ塗りでも使ったよね)

IMG_8985.jpg 
↑吹き抜けに足場、そしてご存じクロス糊付機(左)。壁はパテで白〜くお化粧♪


9月8日(月)パテの凹凸を削り取る
クロス屋さん(1名)に初遭遇→あいさつ。
この作業は2日くらい要すらしく、クロス張り自体は明後日からとのこと。

IMG_8833.jpg
↑作業中のお兄さん。だいぶ若い方なのかと思ったら本日年上であると判明。。。


9月10日(水)2階トイレ、WICはクロス張り済み!
しかし持参したカメラがまさかの電池切れ…orz


仕事が忙しくなり次の土曜日まで現場見学はおあずけ。


そして、

9月13日(土)クロス張りどんどん進む

まず入ってすぐ玄関が!

IMG_8908.jpg IMG_8933.jpg
壁も天井も施工済



我が家は猫のための家ですが、壁で爪研ぎはもちろん絶対防ぎたい課題(`・ω・´)キリッ
なので壁にはほぼすべてペットの傷に強いクロスを使ってます。
(猫を入れない部屋は別のものです☆)

IMG_8943.jpg
壁一面だとこんな感じ。真っ白に見えますが

IMG_8974.jpg

近くで見るとほんのりまだら模様。(わっかるかな〜?わかんねぇだろうな〜by松鶴家千とせ)

なんでも普通のクロスより薄いらしくクロス屋さん泣かせの一品だとか。
ここでも職人さんに迷惑を。。。ウヒィィ(;゚;Д;゚;)ィィイィ!!


ただでさえココ↓で

IMG_8967.jpg

もっとめんどくさいことお願いすることになるんで
クロス屋さんも覚悟してるでしょう!w

ごめんね!よろしくねっ♡(≧▽≦)



ところでクロス屋のお兄さん、
現場に置いたままのにしきのパネルを見てひと言、


「デカイっすね」



。。。



。。。。。。




やっぱり?( ´艸`)




▼もしかしたら実物のが大きいかも〜♪▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

塗装屋さん建具屋さん

8月30日(土)

大工工事が木曜日に終わり、作業してるかどうか不明でしたが
とりあえず土曜日夫と共に現場へ来てみると


建具屋さん!キタ━━゚+.ヽ(≧▽≦)ノ.+゚━━ ッ !!!


※この日はカメラを忘れてしまい、以下は後日撮った写真です。
 クロス屋さんの作業が始まってますが、この日はまだ入ってません。まだのテイでご覧ください。お願いします。
 しくじったぁ〜…(ノД`)



まずはリビング引き戸。

IMG_8714.jpg IMG_8713.jpg
開けて→閉めてみる。

かっけ──────!!!!(゜∀゜)
すてき──────!!!!(♡∀♡)



我が家、1階は「和」な雰囲気で!ということでこの扉をチョイスしました。

HMや既製品ではなく、新潟の「えびすや」さんというところの特注品です。
いい感じー♪わーいっヘ(゚∀゚*)ノ


IMG_8720.jpg
1階トイレ。


IMG_8715.jpg
1階のふすま(取り外してますが)


IMG_8728.jpg
2階建具たち。

1階と雰囲気を変えたためHM仕様の既製品です。
まぁ値段を抑えた、とも言います。。。

1階の建具と比べるとやはりチープさは隠せませんが。

いいの!

2階は生活空間だからね。
暮らしたら慣れるし気にならないっしょ♪



建具屋さんによると、前日に塗装屋さんが来て
キャットステップや梁を塗っていったそうです。

こんな色です。

IMG_8735.jpg

IMG_8736.jpg

※くどいですが、この日はまだクロス屋さんは入ってません!
 吹き抜けのクロス張り用の足組がありますが気にしないでね☆




写真でバレてますがw、今週からクロス屋さんが入っています♪(^ε^)
なんなら外壁塗装も……(=v=)ウフフ


先週末から怒濤の進行状況です!

追いつけるかー!?急げワタシ────! C= C= C= C= ┌(;・ω・)┘イソゲー




▼塗装屋さんには会えずじまい。お疲れさまです!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

大工工事 終わりました

キッチンの記事(8/19)からこれまでの経過です。

あっ、10日分ほどあるのでちょい長くなります(^u^;)ゞ


8月20日(水) 石膏ボードが着々と

IMG_8032.jpg
壁がどんどん石膏ボードで埋まって断熱材が見えなくなっていきます。

IMG_8037.jpg
吹き抜け部分は、キャットウォークの梁の間に板を置いてその上で作業。

IMG_8028.jpg
せっかくなんでちょこっと降りさせてもらいましたヘ(゚∀゚*)ノ♪
ここは完成したら、よっぽどのことがないと来られない所なので貴重な体験☆


8月23日(土) 吹き抜け でっきた♪

IMG_8254.jpg
石膏ボードもぐるりと張られて、吹き抜け完成〜!

IMG_8244.jpg
吹き抜け上に窓があるのでこの部分は明るい明るい☆彡(`∀´)


8月25日(月) 二階完成!

IMG_8350.jpg
二階の石膏ボード張りが完全に終わり、まずは二階部分の大工工事が終了!

IMG_8298.jpg
WICにある枕棚も大工さんのお仕事。
でも下に付くパイプは建具屋さんだって。へぇ〜〜( ゚-゚)( ゚ロ゚)(( ロ゚)゚

IMG_8384.jpg
廊下の向こうはベランダ♪( ^_^)/

二階 完成!


8月27日(水) 階段に手すり。残りわずかだよ〜

IMG_8397.jpg
階段にぐるりと手すり。

IMG_8399.jpg
トイレにも。




そして次の日、


連日現場を訪れて見届けました。



8月28日(木) 大工工事 完了!終了!

IMG_8554.jpg
デスクスペースに本棚。作り付けで設置完了!
ここの本棚は現場で見て、途中で仕様を変えさせてもらいました(;´▽`A``

IMG_8522.jpg
最後の大仕事、キャットタワー!
おぉ───ついに出来たぁ〜〜〜・°・(ノД`)・°・


━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━─━


6月3日から始まった大工さんの内装工事、この日無事終了しましたー!
わ──────っ★ワーイヽ(゚∀゚ヽ 三 ノ゚∀゚)ノ*・+゜☆ワーイ


毎日現場に来ていた大工さんも今日で作業終了。
ホントお疲れさまでしたっ!感謝感謝ですっ☆

次の日からは毎日作業してる人はいないので
ふらっと来ても中は見られないんだよねぇ(´・ω・`)ウーン

このあとの作業としては
塗装屋さん、建具屋さんと順次入ってくる予定。

だけど、いつ入るかはちょっと分からないんだよにぃ…(ι´・ω・`;)ムム…



結果は…次記事で!w



▼終わりが見えてきた…?(((((*゜Д゜)))))▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

写真と電報の整理

これ、
IMG_8678.jpg
懐かしい〜!て人どのくらいいるかなぁ?笑

写真の整理をしていたら2コ出てきました。
APSフィルム!(アドバンストフォトシステム =Advanced Photo Systemの APS だそう)
高校時代使ってたカメラで使用していました。だからカレコレ…十…数年前…(´-`).。oO

IMG_8679.jpgIMG_8680.jpg

右のインデックスでサムネールが見られて、
左の台紙にどの写真を何枚現像する、と書き入れてフィルムごとカメラ屋さんに現像に出す。

うゎ超懐かしっ!ヽ(;▽;)ノ

このAPSのサムネール、焼く前にフィルムの中が見られるから結構画期的だったような。

デジカメ時代の今となっちゃ「ナニコレー!」て感じ?笑


手元に紙焼きがない写真があったので、久しぶりにカメラ屋さんに出してみることに♪
すぐ印刷できるところが近くにあり、30分ほどで焼き増しできました☆
久しぶりに写真を受け取るのってすっごい嬉すぃ〜!(≧▽≦)

写真の整理してたのに写真を増やしてしまったけど…まぁいいさ!(・∀・)

IMG_8682.jpg

写真がね〜、
結婚式の時のもの(出席してくれた方から頂いたもの)だけでもわんさかあるし
式で使った子供の頃の写真とか、学生時代の制作物を撮ったものとかとか・・・・・

どーやって整理したらいいんだぁ〜〜〜ヽ(#`Д´)ノ

今まで整理してこなかった自分が悪いんですが☆

にやにや見返しながら進めることになると思われますが。。
どんどんすぴーでぃーにやってこう!うん!





そしてタイトルのもうひとつ… 電報!


コイツがやっかいなシロモノでねぇ(´・ω・`)

もう数年前になりますが、結婚式でいただいた電報です。
捨てていいのか判断がつかず、結局前のお家からそのまま持ってきた電報一行さま。

IMG_8677.jpg
(複数あった飾り系のものはひとつだけ残して捨てたんですが><)

箱にとっておいても、これからぜっっったい見ることないよ。。。

なので!ここいらで思いきって処分しましょ!


贈っていただいた電報の写真をひとつひとつ撮って、

001.jpg007.jpg

名前・社名等と電報の文面もテキストで打って、ひとつのフォルダにまとめました。
「No.001 プーさん:どこどこのだれだれ」といった具合に。
こればっかりはデジタルな手法の方がかさばらずにすぐ見られて便利。
上のアナログ写真で思いっきり感傷に浸ってたけどw

ぬいぐるみはそれでも捨てるの躊躇しちゃうので、調べてみたら寄付するのがいいっぽいですね。


そうそう、
結婚式と新婚旅行のものは一式残してあります。打ち合わせの書類とか現地のチケットとか。
これも絶対使わないし見返さない!けど…思い出としてとっておきたくて。

他の人は一体どうしてるものなんでしょうか…??(・・?)



▼APSってあんまり普及しなかったな〜(今は生産中止)▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
