書斎コーナーのひみつ

自宅で仕事をしているため、新居には私の仕事スペースを作ってもらいました。

以前、アイデアを募ったこの場所がそうです(→コチラ★
大工工事中↓

IMG_7296*

この下の空間をなにかに使いた〜い!と。結局は何もしないことに。
(その節はみなさまありあがとうございましたm(_ _)m)
その後は


IMG_9847.jpg

もちろんキレイにふさがれ(笑)、その上が書斎コーナーになりまーすヘ(゚∀゚*)ノ

手前は、キャスターのついた椅子で作業をするので、転落防止で格子の柵、
机となるカウンターはもちろん、頭上に本棚を設けました。

プチ・スキップフロアのイメージなの…(●´ω`●)ゞエヘヘ


IMG_9850.jpg
Before(引き渡し直後)
  ↓
IMG_0248.jpg
After
デスクキャビネットも置いてますます仕事部屋ぽくなったネ〜(・∀・)
ここの床材は生意気にも無垢なんですが、キャスターで傷みそうなので
泣く泣くタイルカーペットを敷きやした。。。(T∀T;)アァ…


IMG_0260.jpg

広さ1.5畳、高さ1.8mの狭小空間ではありますが、ちょうどいい籠もり感があります。
使い勝手も良くひとりデスクワークするには十分!

明るさ確保&猫のための小窓には奥行20cmほどの窓台を付けました。
目論見通りこまちが毎朝鎮座しています☆



IMG_9855.jpg

そして、階段途中の壁に空いたこちらの穴。
デスクカウンターと直結しているので、仕事をしていると



IMG_0272.jpg
猫が2階からひょっこりやってきて

IMG_0278.jpg
穴をくぐって窓を見に行ったり、

IMG_0266.jpg
飽きて出て行ったり、と


とっっってもかわいいことになってます♡


仕事集中できる?まぁその時はその時w



ココ、設計の段階ではこんな仕様ではなかったんですが、
大工工事中、週2、3ペースで毎週通っていたら大工さんから
「ここ、開けます?」
とありがたい提案があり、え、面白そう!と急遽決まったものでした。

たぶん我が家が猫ネコねこ猫うるさかったので(笑)気を利かせてくれたのでしょう。
ありがとう、S大工さん!!(^人^)

あまり穴を大きくするのも無粋なので、30cm角くらいの大きさにしました。
体の大きなにしきもスムーズに通れます♪



IMG_0269.jpg
ね、こまち。

IMG_0269*
変な顔…( ´m`)

な…なんのアピールでしょう。。。( ̄_ ̄;)



▼お腹すいた?遊んで?にしきに場所取られた?▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

猫のごはん台


引っ越して約2ヶ月、
猫用のごはん台をどうしようか、ぐぅ〜〜〜っと悩みに悩みました。。。

で!
ようやく決まりました!決めました!!ヽ(`Д´)ノ

このように

IMG_0697.jpg

…ようや…く落ち着いたんですが、先客がおるね。


IMG_0699.jpg

あぁ、もうひとり(´・ω・`)


ちょっと待ってみようか。




さてそろそろいいかしらー

IMG_0707.jpg

にしき!∑(゚Д゚)
こまちの食べ残しを食べるんじゃないっ!ヾ(。`Д´。)ノ



ふう。気を取り直して。



以前の家の時も、DIYでごはん台を作りました。
こんなのです。

IMG_6032.jpg

↑4つ器を乗せることができ、ドライフードとお水の小皿を2つずつ乗せてました。
足元はキャスターを付けて楽々移動できるようにしたんです。

が、ががが、

長く使った結果、

▲キャスターは逆に邪魔!(掃除機をぶつけて、たいてい水をこぼす)
▲器からポロポロ食べかすをこぼし、床に散らばす(踏むと痛いったら)
▲水をふたつ用意しても、2匹とも同じひとつの器からしか飲まない(なぜ!?)

という習慣があり、それらを解決する新しいごはん台にしようと決めてました。
そしてなるべくリーズナブルに抑えたいなぁ。。。と。



考えに考えた結果がこちら。


IMG_0710.jpg

こうして見るとなんか貧相っ!∑( ̄□ ̄;)
でも色々考えたんですよぉ(;´▽`A``

△キャスターは付けずに、固定自立式!
△ごはん台はヘリのあるお盆を採用、食べかすはお盆の中で受けるので床に落ちない
△ごはん台と水台は分ける、水の器はいっこのみ!

と、上記の悩みを解消しました〜ヘ(゚∀゚*)ノ



ごはん台は、無印良品の角形トレーに足をボンドでくっつけました。
まぁいいお値段のものなので、ボンド付けるときドキドキでした…( ̄ー ̄;

DSC_0787.jpg DSC_0786.jpg
 ・無印良品 木製 角型トレー 約幅35×奥行26cm ¥1,800(←無印週間の値段、元値¥2,000)
 ・ケーヨーデーツー ウッディパーツ2本入り×2 高さ9cm ¥196(高さ11cmのものをカット¥60)


水台は木の板に同じ足を3本つけました〜

DSC_0784.jpg DSC_0783.jpg
 ・ケーヨーデーツー ポプラ円形 高さ10mm×直径150mm ¥235
 ・ケーヨーデーツー ウッディパーツ2本入り×2 高さ9cm ¥196(高さ11cmのものをカット¥60)




さて、使ってみての感想はこれからこれから。。。


▼年内に間に合った−!(T∀T)▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

窓の外から〈ベランダ編〉


新居での生活も約2ヶ月が経過。
短いながらも色々と新しい習慣ができるものですねー(´∀`)


そのひとつが洗濯の時。
ベランダで洗濯物を干してると、毎回現れるこの方。

DSC_0726.jpg

そして必ず手すりに登ってパトロール。
寒風もなんのその、すっかり習慣になっちゃいました。




こまちはベランダが怖いのか、はたまた寒いからか
ちょっと出てみてすぐ家の中に引っ込んじゃいます(´・ω・`)




そのあとどこに行ったかというと、

DSC_0729*

こうして見るとにしきとこまち、近くにいるんですけどね ( ´艸`)ププッ
実際は温度差がだいぶあります。←気温の方の温度差ね(笑)


DSC_0731.jpg

こまちがいるのはキャットステップの上。


(11月26日記事★「畳コーナー」より)
IMG_9774*

ピンクの矢印のさらに上にあるステップの最上段になります。

ベランダやその上の空を見れる窓を付けたので、当然そこにステップを設けました(●´ω`●)ゞ



ねぇねぇこまち−、こっち来なよー


DSC_0734.jpg
「寒いからやだ」


ここから見るこまちもかわえぇーわぁー♡
あーかわいいー♡♡♡
こっち向いてこっちこっちー

DSC_0740.jpg 

あ。(;´▽`A``
アピールがすぎてウザがられたのか、そっぽ向いちゃったー



DSC_0740-2.jpg 

ガラス越しの後ろ姿もまたかわゆし!(^ω^)ノ


洗濯物を干す時にこまちがココに来るのはこの時が初めてだったんですが、
これから習慣になってくれたらなー
ひとり家事するのも、にしこまに囲まれてたら寂しくないっ♪



▼ただ、寒いのはすっごい寒いッス▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

窓の外から


朝、にゃん達が畳コーナーの上窓にいるのを確認したあと
ケータイ片手にゴミ捨てで外へ出ました。

急いで戻ってきて…よしよし( ̄皿 ̄)☆




外から見るとこんな感じのにしき&こまち。

DSC_0705.jpg

分かりずらっ!∑( ̄□ ̄;)

明るい時間帯は反射がハンパないんですよー(;´▽`A``
電柱・電線がくっきり映っちゃってるのはご愛敬で☆おほほ。
(なので家の中も窓ガラス近くまで来ないと見えないのです☆)



何見てるのかっいうとね、

DSC_0706*

こまちは電柱の上にいるカラスをみてて、
にしきは外にいる私をみてます。

性格が出るね〜( ´∀`)人(´∀` )ネー


鳥や虫を見つけるとこまちは細切れに「 にゃ にゃ  にゃ  にゃ 」と鳴くんです。
これがカワイイったら!(;´Д`)



▼にゃ にゃ  にゃ  にゃ▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
