fc2ブログ

庭の植木

我が家は駐車場以外に小さいながら庭があります。
※寸法はテキトー
家
↑グリーンのところ。

角地に建つので、どうしても道路からの視線は気になるところ。
建物左側にも窓がつくので、目隠しのため庭に植栽をしますヘ(゚∀゚*)ノ

窓の正面あたりには「ボックスウッド」が数株植えられ、
その両端には別の植木が提案されています。


その植木は「実」がなるものがいいなぁと思ってます。

[実がなる]→[鳥さん取りに来る]→[外を見る猫たち、鳥に大興奮!]
という算段です。
0416植木
うまく行くかどうか、猫次第・鳥次第…
なによりちゃんと育てられるか、私?次第。


どんな植木がいいのか、センパイ猫家ブログを参考にしたりネットで調べてみました。

◎ジューンベリー
 花が咲き実がつき秋には紅葉も楽しめる四季を通じて見られる
 比較的育てやすく丈夫な果樹
 開花期:4月/果実熟期:5−6月

◎ナツハゼ
 こちらも実がつき花も紅葉も楽しめる。日本に自生もしてるので初心者向け
 開花期:5−6月/果実鑑賞期:10−11月

◎ウメモドキ
 暑さ・寒さに強い、落葉後でも果実が残るので冬の鑑賞も楽しめる
 開花期:5−6月/果実鑑賞期:9−1月


紅葉が楽しめるのいいなぁ(´∀`)
冬見られるの猫が飽きなくていいなぁ(^ε^)

昨日調べたばっかりなので他にも良さげな植木があるかもー☆
まずそれらがちゃんと入荷・植樹できるのか?
早めにHMさんにあげとこう!三3



▼鳥さん寄っといでー猫さん見て見てー▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト



Comment

早いですね!
もう植栽プラン考えてるんだ!って普通なのかな?
うちはまだぜーんぜんですw
外構の打合せすらまだです。。。(汗)

ジューンベリーとかいいですね~♪
でもうちは旦那さんが実のなる木は乗り気じゃないんです。
鳥害とか虫とかハチとか(前に夫婦してアシナガバチに刺されています)が嫌みたいです。
もちろん私も虫とか苦手なんですけどねw
でも~せっかく植えるスペースがあるんだし~
何かしら実のなる木(できれば食べられるヤツw)を植えたいですよね!キウイとかマタタビ科なのでツルとか根に猫が大興奮するらしいのでちょっと興味があります。

ちなみにぶすこは鳥さんを見るとケケケケケッと鳴きますよ~w
うめぬこさん
植栽って確かに最後の最後ですよね。
先日の打ち合わせでその話になったので調べた次第です(^ε^)
たぶん外構もろもろ含めた予算表を作成してるのでこの時期なのかと。
工事が進んでからもまた変更しそうですけどね〜

実のなる木はねー、虫さんも寄ってくるので一長一短ですよね(´・ω・`)
我が家も私より夫が虫超苦手なので、ここは私の管理区域になりそうです。
せっかくなので植木でも楽しみたいですよねぇ☆
キウイって家庭で育てられるんだー!知らなんだー!
ツル情報も初耳です!あざっす!さっそく調べてみよ♪φ(.. )

うめぬこさんトコは植栽の量がけっこう多くなりそうですよね!
ぶーたんのケケケケケッ鳴り響くかしらо(ж>▽<)y ☆
  • 2014/04/18
  • ニイニイ
  • URL
Comment Form
公開設定