おっふろー♪

待ちに待ったシステムバス設置です。
写真多いわデカいわでえらい長くなりますので予めご了承を。。。


※今まで「ユニットバス」と表記してましたが、
 パナのHPによると、集合住宅向けが「ユニットバス」、戸建住宅向けが「システムバス」というそうな。
 85へぇ!(・Д・)
 細かいことですが今後は後者で記載しまする〜



7月5日(土)

階段に興奮したのと同じ日です。
システムバス設置もあるのでお昼前に押しかけると、

IMG_7210.jpg
2階に各部材がスタンバイ!

お風呂はPanasonicの「ココチーノ」。
浴槽は人造大理石で、ゆったり背もたれがある「リクライン浴槽」というのを選びました。
足元に向かうにつれ狭まっていく、節水効果のある形状なんですって。



まだ設置まで準備があるようなので、
しばらく1階で大工さんと別のところについて話し合って、それから2階に上がると
(システムバス設置は大工さんとは別のお兄さんがやってくれてました♪)

IMG_7226.jpg
IMG_7210*
無造作に置かれてた発泡スチロールが組まれていました。
これは一体どこになるんだろう?洗い場?


また1階でアレコレ話して2階に上がると(大工さん仕事にならないって!)

IMG_7237.jpg
あーーーー、浴槽の一部だったのかぁ!(・∀・)ナールホド!
さっきのヤーツを取り付けていました。
ということは洗い場はもう付いてるのね、ほぅほぅ( ゜∋゜)



・・・お昼休みを取るということで、我々も昼食を食べに一旦引き上げ
またまた舞い戻ってきました☆
(ほんと大工さん仕事にならなかっただろうな…(´∀`)エヘ)

IMG_7259.jpg
と!
浴槽がすっぽり♪こういう仕組みなのねん(^ε^)


完成まで粘ろうと思ったんですが、夫が
さすがに仕事のジャマだしもういいんじゃない?ε=(´・д・`)←こんな顔で
というので退散することにいたしました。。。( ̄∀ ̄;)ダヨネー

IMG_7301.jpg
天井を取り付けるお兄さん、後は頼みます。。。(-_- )


IMG_7306.jpg
スタンバイ中の小物たち、次会う時はあの中だね。。。(-_- )


IMG_7258.jpg

下から見るシステムバス。
大工さんが「下から見えるの今だけだよ〜」というのでパシャリ☆
めったに見れるものじゃないので得した気分です♪


7月8日(火)

さーて、そして本日ですヘ(゚∀゚*)ノ

IMG_7313.jpg

お!立てかけられてたあのコが扉になったね…!(TωT )

ホントはね、1枚扉の開き戸(あわよくば引き戸)が良かったんですが
経費削減で折れ戸です。

扉を開けると、

IMG_7318.jpg

はいっ!
完成しておりますっ☆わーーーぃぃo(゜∇゜*o)(o*゜∇゜)o~♪
(もちろん養生中)

IMG_7319.jpg
浴室暖房乾燥機もパイプも付いてるぅ♪

IMG_7317.jpg
シャンプー置きの棚、ミラー、シャワー、カウンター &カメラを構える女

パネルの色は、ショールームで多い黒や茶系もカッコ良くって悩んだんですが、
さわやか系でいこうと薄いグリーンになりました。

この辺りの設備は特にこだわりなく…
あっ、シャワーを節水シャワーに変えたか。
水栓もグレードが上のがあったんですが、ガマンガマン。。。(´_`。)

q0l4rxmh.jpg
「新W節水シャワー」夫が朝シャワー&夜お風呂が多いので真っ先に採用!


IMG_7321.jpg

組立完了!記事もこれにて完了。


長々とお付き合いありがとうございました(。-人-。)ペコリ




▼システムバスって言い慣れないよねー?▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

スポンサーサイト

Comment

おぉーいよいよ!
ユニットバスというと、アパート向けですよね。
でもかなり前はユニットバスとも言ってたような気もするけど。

前は階段が無かったから、取り付けなかったのかな?
だってー梯子じゃ、アレは無理だし(笑)

ふむふむ、入り口の扉は折り戸ね。
下に通気口の無いタイプって標準仕様だったかな?
通気口が付いてるタイプだと掃除しにくくて、このタイプは優先項目でした。

我が家のシャワーも節水タイプ。
ですが、ちょっと落とし穴がwww
エアーインシャワーという名の通り、空気を入れてるんですが、
体感的に設定温度より低めのお湯に感じちゃいます。
こちらの冬ではちょっと頼りないなーってのが結論(笑)
浴室暖房をつけるべきだったぜ!><
  • 2014/07/09
  • TNH総監督
  • URL
  • Edit
きましたね~♪
お風呂が入るとグッと家らしくなりますよね。
薄グリーンのアクセントパネル爽やか~♪
システムバスっていうのね。知らなんだ。
なんか「システム」って響きがカッコいい☆

メーカーは違えど我が家とほぼ同じ感じ~
でもカウンターに直接シャンプーとか置いておくと
掃除がめんどいのでシャンプーラック買いました。
で、スクイージーでザッ!っと水切りします。
カウンター自体なくてもよかったなぁなんて。
でも無いと全部直置きしなくちゃだからやっぱり不便かw
こんにちは~
お邪魔します~
システムバス、確かにうちとほとんど一緒ですね~。
アクセントパネルの色が違うくらいだ~~。。。

乾燥用のポール2本は、めっちゃ便利ですよ~!4人分位の洗濯物が乾く乾く!
ところでこのシャワーヘッドですが、完全に節水なので(当たり前)髪の長い人や、シャワーの圧強めが好きな方には「え?」って感じかも知れません;;
給湯温度を60度に設定し直してシャワーしないと、お湯がぬるくて少量しか出ないので体が冷えます(涙)。夏場は我慢できる範囲なんですが。・・・なのでうちは冬までに「節水じゃないシャワーヘッド」に買い替え予定です(涙)いい感じのシャワーヘッド、見つけておきますね(涙)
  • 2014/07/09
  • チャチャ
  • URL
TNH総監督さん
ユニット・システム…どっちでも同じ商品なんですけどね☆
ややこしや〜(-""-;)

お風呂の部材は階段から入れたと思いきや、吹き抜けから引き上げたんだそうです。
その方が最短距離だから。そっちのが優先なんだ?(゚Д゚?)

浴室の扉はパナだとスキットドアといって通気口が上にあって
お掃除がらくちんというヤツです♪
私もこれ大事!と思ったのでこのメーカーに変えちゃいました(。`Д´。)>

節水シャワー…ェ…(´・ω・`)
これは口コミ調べなかったわーwみなさん体験されてるんですね!
しかも我が家は2階お風呂なので、水圧も多少は落ちるらしいので
もっと温度低く感じるかもなぁ…
ま!その時考えよ!ウン(・∀・;)←強がり
うめぬこさん
はいっ、お風呂きーたよー♪ヘ(゚∀゚*)ノ
あと家らしくなる大物はキッチンでしょうか!
システムバス設置は焦らされた分楽しかったー嬉しかったー☆

このシャンプー棚って3本(シャンプー・コンディショナー・ボディソープ)
を揃えて置けない大きさなんですよね〜(`ε´)
そうなるとカウンター直置きになっちゃいそうだなぁ…
あっそうそう!スクイージーは買いたいと思ってます♪
窓があるけど、やっぱり早めに水気は取っちゃいたいです。
今までない習慣(賃貸だからまぁ無頓着w)だから続くかにゃー(`∀´)?
チャチャさん
ご訪問&コメントありがとうございます!(*゜▽゜ノノ゛☆
ココチーノ仲間嬉しいですぅ〜☆
チャチャさんブログのWEB内覧会で
保温浴槽やフラットラインLED照明の感想伺えてありがたいです☆
美泡湯については入居後感想書きますねー!(垢がすごく浮くらしいですが!)

乾燥用ポール2本は確かに嬉しい♪重宝しそうです。
節水シャワー…皆さん言うからやっぱそうなんだぁ!!(T▽T;)
…シャワーヘッド、お待ちしてますねw(涙)
いざとなったら湯船から洗面器ですくってかけまくろう…(TωT)
Comment Form
公開設定

