書斎コーナーのひみつ

自宅で仕事をしているため、新居には私の仕事スペースを作ってもらいました。

以前、アイデアを募ったこの場所がそうです(→コチラ★
大工工事中↓

IMG_7296*

この下の空間をなにかに使いた〜い!と。結局は何もしないことに。
(その節はみなさまありあがとうございましたm(_ _)m)
その後は


IMG_9847.jpg

もちろんキレイにふさがれ(笑)、その上が書斎コーナーになりまーすヘ(゚∀゚*)ノ

手前は、キャスターのついた椅子で作業をするので、転落防止で格子の柵、
机となるカウンターはもちろん、頭上に本棚を設けました。

プチ・スキップフロアのイメージなの…(●´ω`●)ゞエヘヘ


IMG_9850.jpg
Before(引き渡し直後)
  ↓
IMG_0248.jpg
After
デスクキャビネットも置いてますます仕事部屋ぽくなったネ〜(・∀・)
ここの床材は生意気にも無垢なんですが、キャスターで傷みそうなので
泣く泣くタイルカーペットを敷きやした。。。(T∀T;)アァ…


IMG_0260.jpg

広さ1.5畳、高さ1.8mの狭小空間ではありますが、ちょうどいい籠もり感があります。
使い勝手も良くひとりデスクワークするには十分!

明るさ確保&猫のための小窓には奥行20cmほどの窓台を付けました。
目論見通りこまちが毎朝鎮座しています☆



IMG_9855.jpg

そして、階段途中の壁に空いたこちらの穴。
デスクカウンターと直結しているので、仕事をしていると



IMG_0272.jpg
猫が2階からひょっこりやってきて

IMG_0278.jpg
穴をくぐって窓を見に行ったり、

IMG_0266.jpg
飽きて出て行ったり、と


とっっってもかわいいことになってます♡


仕事集中できる?まぁその時はその時w



ココ、設計の段階ではこんな仕様ではなかったんですが、
大工工事中、週2、3ペースで毎週通っていたら大工さんから
「ここ、開けます?」
とありがたい提案があり、え、面白そう!と急遽決まったものでした。

たぶん我が家が猫ネコねこ猫うるさかったので(笑)気を利かせてくれたのでしょう。
ありがとう、S大工さん!!(^人^)

あまり穴を大きくするのも無粋なので、30cm角くらいの大きさにしました。
体の大きなにしきもスムーズに通れます♪



IMG_0269.jpg
ね、こまち。

IMG_0269*
変な顔…( ´m`)

な…なんのアピールでしょう。。。( ̄_ ̄;)



▼お腹すいた?遊んで?にしきに場所取られた?▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ
スポンサーサイト

Comment

あけましておめでとうございます。
かな~り遅くなりましたが><

無事年賀状届きましたよ!
こっちのも届いていると思うけど。

めちゃくちゃいい雰囲気の空間になりましたね~。
しかも猫の居場所付きなんて!
こりゃ今年は建物探訪として、突撃せねば^^

今年もどうぞ我が家と仲良くしてやってください^^
TNH総監督さん
超超超遅くなってしまい申し訳ありません〜!(>_<)
改めて、あけましておめでとうございます☆

一度離れるとどうも腰が重くなってしまい…(;´▽`A``
なんとかサボり期間もひと月で踏ん張りましたw

年賀状こちらも届いてます〜♪ありがとうございます!
我が家の場合は、にしこまがかわいくお出迎えー♡とは
絶っっ対にならないですが(彼ら人見知りすぎて…汗)
突撃訪問、ぜひお待ちしております(*^∀^*)

サボり癖が多々あるブログですがw
こちらこそ引き続きよろしくお願いしまっす☆
  • 2015/01/20
  • ニイニイ
  • URL
Comment Form
公開設定

