fc2ブログ

屋根!


6月27日(金) 延期…

ユニットバスの設置はこの日行われませんでした…(>_<)

2階に上げるのに人手が2人必要で、その手配が間に合わなかったそうな。
でも再調整の日が今度の土曜日!
夫も一緒に見に行けるので結果オーライ!ヘ(゚∀゚*)ノワーイ


なので楽しみは先に取っておくとして、


6月28日(土) 屋根!

2人で現場に行って参りました三3
私は3日連続!w

ちょうど現場監督さんも来ていて色々とお話しました。
前日来たとき、ちょうど屋根の施工を行っていて、もう終わってるというので
「屋根…見れます?」と聞くと、じゃ行ってみましょう!と!ワーイ♪


しっかりヘルメットをかぶって、

IMG_7190.jpg

外の足場から登って行きます。
結構がたがた怖いのねー(≧▽≦)←ワタシ高所好き♪

そして
IMG_7182.jpg

屋根!

IMG_7183.jpg

屋根!

我が家は片流れで、手前が一番高いところで奥に向かって低くなってます。
向こうには雪止めが。
あ、ウチにも雪止め付くんだと初めて知る∑(゚Д゚)
打ち合わせで一回も聞いてないんだも〜ん(`ε´)


IMG_7184.jpg

おぉーーー、高い高い!夫はかなりびびってましたw
足場にもガンガン頭ぶつけてたし(ヘルメットかぶっててヨカッタね☆)


IMG_7185.jpg

うん、楽しかった!



なんだかんだでもう7月に入りますね。
じゃ大工工事もあと1ヵ月プラス半月くらい?
家が出来ていくのってホントあっという間だわ〜(・∀・)



▼高いところ楽しいー♪▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ


すこしずつ

ですが進んでいますヘ(゚∀゚*)ノ


6月21日(土) 断熱材が入る

1階の一部に断熱材がっ!
IMG_7062.jpg

この日現場で打ち合わせもあったんですが、
ちょっと家の中の仕様について実際の場所で話してたら…暑い暑い!(;´Д`)

断熱材効果かシートに囲われてる所以か…


あとどんどん資材が送られてきてて

IMG_7065.jpg

床材も準備万端!

実物を見て触ってみましたが、こればっかりは敷いてみないとね。




6月26日(木) 2階が上がる

「2階の床はもうちょっと上がりますよ」と言われてましたが、

IMG_7073.jpg

ほんとだ上がってる。

この2階の床下に空気が流れるダクトや色々な配線が入るんだそう。
空調システムは屋根裏や床下を通って家中を循環する・・・んだよね確か(((( ;°Д°))))??
今日はいつもの大工さんだけでなく、そのダクトを設置する空調屋さんも来ていました。


IMG_7069.jpg

↑2階へは足場からじゃなくてこのはしごで登りました。
ガタガタけっこう怖いのね〜しかもカメラぶら下げてだから(((°д°)))


そしてそして、

IMG_7074.jpg

明日ユニットバスが設置されるということで、お風呂周りの壁が張られてました。
(左上に写る方が空調屋さん)

大工さん曰くお風呂の設置ってけっこうおもしろいらしい。うわーワクワクするー☆
我が家は2階お風呂なので、下から上に運び入れにゃなりません。
1日がかりでやるそうなのでずっととはいかないけど、
色々とミモノなのでちょこっと見学に行こうかな〜と思います(^w^)


▼できれば全部見てみたい浴室設置♡▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

〜備忘録〜

上棟から20日ほど経ちました。
その間いろんなイベントもあり忙しく…完全にサボってました、ハイ。

家の現場にはこまめに行ってます。
いつ行ったかとか進捗状況を忘れないように(ホントすぐ忘れちゃうのよね〜(>_<)
以下、今のところまでの備忘録です。
20日も経っているので、長くなります。。。予めご容赦くださいm(_ _)m

5月27日(火) 上棟



5月31日(土) 簡易的な上棟式

お米・お塩と御神酒を持っていざ。
IMG_6943.jpg
家の四隅に、お米とお塩を盛り上から御神酒をざばーっと。

IMG_6958.jpg
上棟してから初めて来る夫。興味津々にあちこちウロウロ。

IMG_6953.jpg
二階から。まだ水道ホースもむきだし。



6月3日(火) 大工さんが入る

「明日から大工が入りますよー」と現場監督さんから連絡を受け、ならばと現場へ。
挨拶をして話を伺うと、大工(Sさん)はひとりで作業するとのこと。
「そうなんだ!?」とちょっと驚くも上棟も2人でやってくれてたのでなんか納得。
家の中は窓枠や木材、断熱材などの資材だらけ。



6月7日(土) 玄関がつく

まず玄関が取り付けられていることに気付く!
…それ以外思い出せず、写真撮らず…orz



6月8日(日) 床板張られる

日曜日は大工さんはお休み。が、前日許可を頂いていたので夫と堂々侵入。
(それでも柵を開けるのドキドキした〜☆)
DSCF8089.jpg
これが玄関。養生の下を覗き見て「色これだっけ…?」と夫婦そろって不安になる。
←打ち合わせがだいぶ前だから忘れがち(大工さん曰くあるあるだそうですw)

DSCF8095.jpg
床板が張られ、その上に作業台。この光景テレビとかで見たことあるよ!



6月10日(火) 窓と防水シート

この日行ったら、外観に変化が!
IMG_6991.jpg
窓だぁ!そして一階だけぐるっとシートが…?(後に「防水シート」だと聞きました)

この日はSさん、二階でトンテンカンテン作業していたようで、
声をかけて仕事の迷惑になっても…と思いおずおずと退散いたしました。。。
(↑ただのビビリの私。持参した差し入れも持ち去る始末…(T▽T;)

IMG_6995.jpg
なので写真を撮れたのは外観と玄関付近だけ…
ほら、二階お風呂なので頭上に配管が!



6月12日(木) 小上がりに床板

この日はちゃんとSさんにご挨拶!(´∀`)三3ふぅ

IMG_6999.jpg
小上がりコーナー。
ここはずっと基礎むき出しでしたが、ようやく床板が張られてました。
(火曜に張られてた可能性もあるけど…)

IMG_7000.jpg
窓の内側の色も確認できました。奥はキッチンですね〜。



6月14日(土) 夫、大工さんに初遭遇

前の週は所用で来られなかった夫、やっと大工さんに挨拶できました。
この日はもうほとんどの窓枠が入っていました。
そして積極的な夫のおかげでなんと二階にあげてもらいました!(いいぞ夫!)

IMG_7025.jpg
テラスドアももちろん付いており

IMG_7024.jpg
そこからベランダへ。ここで洗濯物干すんだにぃ(`・ω・´)ノ

IMG_7028.jpg
二階にも窓+防水シート。

そして、

IMG_7026.jpg
やっとこのブログタイトルらしいものを紹介できるのかな〜?ヘ(゚∀゚*)ノ
我が家の主役・猫さま達が通る(予定の)キャットウォークの梁です。
そんなに大きな場所ではないのですがが。
遊び応えあるかなぁ…通ってくれるかなぁ…落ちないかなぁ…(=・ω・=)

猫仕様もそうですが、

家がどんどん形になっていくと楽しみと同時に不安も出てくるものですね。
間口が狭いんじゃないかとか、逆にココ広くね?とか。


とりあえず本日までの備忘録でした。
長々とお付き合いいただきありがとうございました☆



▼次からはコマメに書くぞ!…書こうと思うよ▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

上棟

5月27日(火) 天気:小雨→曇り→晴れたり曇ったり

天気が心配でしたが、前日から予報では「朝だけ降る」だけだったので
予定通り朝から上棟が行われました〜о(ж>▽<)y ☆


IMG_6819.jpg

朝9:30頃現場に着くと、もうここまで進んでおりました。
おぉーーーークレーン車ーーー!家が立体になってるーーー♪(☆∀☆)
と、心の中ウッキウキ!

組み立てる職人さんはたった2人!2人だけなのにテキパキ進む進む。
クレーンやトラックの運転手さんとの連係プレーも鮮やか。

我が家がどんどん出来ていく様子と、
ものづくりが好きなワタクシ、職人さんの手際の良さやテクニックにニヤニヤが止まらないw


IMG_6875.jpg

2階の床が張られて、(←至近距離で観察)


IMG_6883.jpg

お昼休みをはさんで2階の柱、と。

見ていくとだんだん手順が分かっていくもので、
次は2階の梁だな!(キラーン)とポジショニングを変えたりして観察( ̄w ̄)


IMG_6911.jpg

クレーンでどんどん資材が家の中に運ばれる〜!
かーっこいい!クレーン大活躍!ヘ(゚∀゚*)ノ


前記事の通り、ここは角地に沿って電線が通っているためクレーン作業はとても難しそう。
クレーンも先の方が曲がる、通常とは違う特別なクレーン車だとか。

IMG_6871.jpg

この電線地獄の合間をぬって資材到着。お見事〜\(≧∀≦)/!(平成教育委員会風に)


結局、1日目(2階の梁まで)の上棟終了まで居座った私。
ウロウロあっちで見たりこっちで見たり、
途中お向かいさんとお話したり、ご近所ノラさん?にご挨拶したり

IMG_6936.jpg

いや〜、全然飽きなかったっす!おもしろかったー(´∀`)


「本日は上棟、おめでとうございます!」と、
最後に現場監督さんや巡回の別の監督さんに言われましたが
何をおっしゃる、作業してくれたのは皆さんじゃないですかー!ヽ(((◎д◎;)))
ホント、何事もなく無事作業が終わって良かったです。
こちらこそありがとうございました!!ですよ〜(´Д`;)
あとクレーン車や釘打ちの音などなど、ご近所さんにはご迷惑をおかけしました。
0528ill.jpg


翌日(28日)、屋根まで組まれて下地板が張られるところまで行われるそうです。

そして週末には、
上棟当日さすがに平日なので来られなかった夫と簡易的な上棟式を行う予定です。
ここまで進んでるの早く実物で見て欲しいわー(`∀´)


▼あっという間だね上棟って!▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ

足場が!

できてたーーー!


DSC_1257.jpg

おぉーーー!Σ(・ω・ノ)ノ!


だいぶ高いっぽいけど、実際の家より高く組まれるものなのかしら?
階段が結構上まで続いてるし!登ってみたーいо(ж>▽<)y ☆

資材もいくつか置かれており、上棟が迫っているのを物語ってます。


DSC_1261.jpg

養生シートもスタンバイOK!
一番右にはHM名が書かれてるシートも♪



DSC_1262.jpg

↑そうそう、これ。
我が家は角地で立地が良いのはいいんですが、ちょうど真上に電線が張ってあるんです。
これは気にしたことなかったー<(´・∀・`)アチャチャ
地鎮祭の時現場監督さんが「上棟の時クレーンが…」と言ってるのを聞いて初めて気付いたのです。

この日見たら電線にカバーがしてありました。(普段はしてないんだよ)
念には念を入れて、HMさん万全ですな!(`・ω・´)d


さーていよいよ上棟です。
なるべく朝から見届けたいですが、どうも天気が怪しい…(-""-;)



▼そろそろ梅雨入りだろうししょうがないよね〜▼
にほんブログ村 住まいブログ 愛猫家住宅へ にほんブログ村 住まいブログ 一戸建 注文住宅(施主)へ